さつまいものウールロールパンとスパゲティ

菓子パン

初めてウールロールパンとやら作ってみました〜

さつまいもを入れたパンが食べたいな〜と思って、さつまいも買っておいたので

ウールロールパンにさつまいもを入れる事にしました。

柔らかく加熱したさつまいもに、はちみつと牛乳とバターをいれてペースト状にしたものです。

広げた生地に切り込みを入れ、さつまいもをのせてくるくる巻きました。

よく見るウールロールパンにくらべると、全然ウールじゃないな!??

そもそもウールロールパンとは、表面の模様が毛糸玉(Woll Roll)のように見えるパンのことで、パン生地に細かい切り込みを入れ丸く丸めて、その細かい切り込みを表面に出るように焼くと生地の一本一本が毛糸のように見えるというパンらしいのですが…

私のパンは、とてもじゃないけど毛糸玉じゃない…汗

糸に見立てた部分が、太すぎるんだね…

持っていた型に入るミニサイズです。

(パン生地30g+さつまいもペースト20gちょい)

型に入れたので、いつもの発酵ケースに入らず…

ガスオーブンの天板にのせて、オーブンの中で発酵をとりました。

すると、

いざウールパン焼こう!!

…と、予熱が完了したオーブンの扉を開けると

中にウールロールパンが 汗汗、、、

オーブンの中で発酵させていた事をすっかり忘れていました。。。

見た時にはもうほぼ焼き上がりに違い焼き色っ

水を入れた瓶の中で、水がお湯になってました〜

あぶなーっ!!

少し追加で焼いて、仕上げました。

もう少し発酵しときたかったかも…とおもいましたが、

発酵具合を見極めるまでもなく、仕上がってしまいました。

まあ、普通にできていたのでよかったです。

横からみると、ぽっこり可愛い形です!

焼きたてをみんなで食べました〜

甘くてホクホクのさつまいもが美味しい〜っ

成功でよかったです!

ついでに晩ご飯

息子のリクエストでスパゲティしました。

ベーコンと茄子のトマトソース

野菜はキャベツの千切り〜

パスタと合わない。。

サラダと呼べないね、、、

レタス安くなってくれーっっ

今日もブログ読んでいただき、ありがとうございます。ポチッと応援もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました