フォカッチャとスコップコロッケの晩ご飯

惣菜パン

先日食べたテイクアウトのイタリアン

分厚くてもちもちのフォカッチャがとても美味しかったので、

私も焼いてみました〜

…が、なんかイメージと違う!?

焼き色が付きすぎたかな?

あんまり、美味しそうじゃないなっ。。。

とりあえず、

平にしたところ

2次発酵後〜

ちょっとふっくらしました。

…が、もうちょい分厚くしとけばよかったな。

生地に指で穴を開けます、、、

どの指で開けようかな??

フォカッチャが小さめなんで、小指にしときました。

それでも、太い指なんで結構な穴があきました。。。

小指にしといてよかった 笑

オリーブオイルをたらすかわりに、コストコのオイルスプレーかけました。

今までのと、スプレーの出方が違うので

なんだか、感がくるいます…

塩と粗挽き胡椒、庭のローズマリーをちぎってのせました。

ここまでは、美味しそうなんですが…

どちらにせよ、この前食べたお店のフォカッチャは、私が焼いたフォカッチャの5〜6倍の厚みで、どどーんと50センチはあるようなどでかいサイズでした。

注文したら、切り分けてもらえるんですが

あのサイズだと、いったいどれだけの粉を使っているんだろ??

すごいな〜

…と言う事で、試食してみると

プロのフォカッチャにはもちろん負けますが、

塩が効いて、むっちりかみごたえがあり
なかなか美味しかったです。

次は何作ろう〜

ついでに晩ご飯

・スコップコロッケ
・ズッキーニのチーズ焼き
・大根の皮のきんぴら
・大根の味噌汁
・レタスと大葉サラダ

一歩も外へ出ず冷蔵庫もスッキリしてきました。

何作ろう〜と、家にあるもので作った夕食。

父に沢山じゃがいもをもらったので、コロッケしよ!!

カロリーと手間を省きたく、スコップコロッケにしました。

フライパンに油を少し入れ、パン粉を色づくまで炒めておきます。

冷凍庫の牛コマをたっぷりいれて、牛肉コロッケにしました。

娘は自分で丸めて、パン粉をまぶしてました笑笑。

味噌汁に入れた大根の皮と、タッパーにとってあった皮できんぴらしました。

コリコリ歯応えがよくて好きです!

コリコリ美味しい 大根の皮のきんぴら by かあさんのしごと
歯ごたえのいい大根の皮と、甘辛い味がしみた油あげがとっても美味しい 簡単きんぴらです!

なんとか夕食にありつけました〜

ご馳走さまでした〜

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。お手数ですがポチッと応援お願いしまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました