バゲット再挑戦

バゲット

失敗つづきのバゲットに再挑戦しました。

焼き上がりはこちら〜
前回よりは、だいぶいい感じです!
…といっても、まだまだ開き足りないクープですが。

初めての配合で、手捏ねしました。
右側、結構私ごのみ〜っ
ちょっと色白で、さらにクープの中が白いのに憧れてます!

ちなみに材料は
・強力粉 170g
・薄力粉 30g
・塩   4g
・砂糖  3g
・ドライイースト  2g
・コントレックス 130g

いろいろ調べると、ガスオーブンでのバゲットは強い熱風があたるので、難しいという記事を目にしたので、今回は電気オーブンで焼こうかと考えていました。(ここらで、どうしても成功させたいからね!)

でも、どうせなら…バゲット2本を電気オーブンとガスオーブンでそれぞれ焼いて焼き上がりを比べてみる事にしました。

ナイスアイデア〜

ちょっと 太さが違いますが同じものを2本。

同じように、クープを入れました。

ここで、ちょいミス!
ついついクセで、またクープナイフの角っこだけで、切ってしまいました〜。。
切ってから気がついた。

まあ、いつものバゲットよりだいぶ生地が固いので、スーッとクープは入りました。

クープが、開きますように!と願いを込めてショートニングをのせました。

どうせガスオーブンだとまたなまこのようになるだろう…と、ガスオーブンにはちょっと細めの方を入れました。(半分あきらめ入ってます)

太めの方は、電気オーブンに。

それぞれ250度で、鉄板も入れて余熱。

240度にして16分それぞれ焼きました。

電気オーブン↓

なんかいいかも〜

ガスオーブン↓

ドキドキっ

焼けました〜
焼き色をみて、予定よりも早くオーブンからだしました。

左が電気オーブンvs右がガスオーブン

やはり、ガスオーブンの方が火力が強いようです。同じ温度設定で、同じ時間焼きましたが、色が全然違います。
なんとかほんの少しですが、理想に近づけたような…嬉しいっ。

朝食に切ったのが こちら。

気泡が沢山あるタイプのバゲットではありませんでしたが、中はもちもち 美味しくいただきました。

次は何作ろう〜

バゲット今日も全然だめでした
昨日から、仕込んでいたバゲット。 初めて、冷蔵庫で14時間の低温発酵とやらを実践。 ちゃんとテキスト通りにしているのに、今日もまた失敗バゲットに終わりましました…⤵︎⤵︎ はぁーお見せす...
失敗バゲットでクープ難民
昨晩のバゲット。 今日こそは!!と焼きました。 味も食感も中も良しっ(あくまで私的にですが) あとは、クープ ちらちら本やらネットやらで、予習して 今回は、クープナイフをあえて使わず、パン切り包丁で、クープを入...

コメント

タイトルとURLをコピーしました