バゲットめげずに作りました

バゲット

今日は140gの粉で、30㎝のバゲット焼きました。

リスドォルが無かったので、強力粉120gに小麦粉20gを合わせたもので、代用しました。

1次発酵を終えたところです。

3つに折りたたんでベンチタイム

いつも布取りの時に、布に生地がくっついてしまったりするので、少しでも失敗の要因を減らしたくて、オーブンペーパーの中で発酵させました。

2次発酵。

ここまでは、なかなかいい感じで作業が進んでます。

クープはちょっと角度が…
考えなしにやってしまいました。。。

それでも、オーブンの奥に熱風をさえぎるパウンド型も入れたし、オーブンの扉のガラス越しに見ていると、クープひらくんではないか!!
…という雰囲気っ

ワクワクドキドキ

でしたが、結果はこちら。

前回焦げてしまったので、今回は気をつけました。

もうちょっと焼いてもよかったな〜

クープはちょっとだけひらきましたが、とてもじゃないけど満足いく仕上がりではなく…

バゲットの中程もボコっとなってしまいました…

おんなじ様に作業をしているのに、どうしてこんなにもうまくいかないのか??不思議です。

これでも、生地を張らせる作業を1工程多くしたんですがねっ

やっぱり バゲット難しいです。

中の気泡はまあまあ。
ツヤツヤの生地です!

バゲットに残り物のグラタンに追いチーズをして、焼いて食べました。

美味しかったです。

ついでに晩ご飯

急にハンバーグステーキ!を食べたくなり晩ご飯はハンバーグにしました。

すりおろし玉ねぎとすりおろしりんごを入れて、自分の食べたい味のタレを作り自己満足!

横には、父が畑で作った 青梗菜の炒めたのを添えました。軽く塩胡椒してありますが、ハンバーグのタレをつけても美味しかったです。

・ハンバーグ
・青梗菜炒め
・大根とイカの煮付け
・大根の葉 よごし
・生野菜
・味噌汁

失敗ばっかりのバゲットですが、めげずに頑張ってる!と応援してくださる方 下のバナーをポチっとよろしくお願いしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました