チョコレートシフォンケーキと誕生日メニュー

デザート

娘のリクエストで、シフォンケーキ焼きました。

作って早々、卵黄に入れる砂糖と卵白に入れるグラニュー糖を逆に入れてしまい…汗

レシピにあるラム酒もなくて、どうしよう??
…考えた末、ラム酒の分も水を使う事にしました。

これは、絶対失敗だな〜と思っていましたが、
無事焼き上がりました。

チョコレート生地に、刻んだチョコも入れるレシピで刻んだチョコが舌に当たった時はトロンとした食感で美味しかったです。

そして、型抜き。

いつもは、竹串を型に沿ってくるくる回しながら一周しているのですが 今日は前に動画で見て すっごーい!!と思っていたギュッとシフォンケーキを押しつぶすやり方をしてみました。

恐る恐る…ケーキを手で沈めました。

あら不思議!

上手いこといきました〜

なかなかコレ気持ちいいデス。

そして、簡単っ。

満足な仕上がりになりました。

婆ちゃんにもらったシュークリームももりつけて、こんな誕生日プレートになりました。

ちなみに、文字は娘みずからが書きました 笑

ついでに晩ご飯

リクエストいただいた唐揚げ

アンチョビ じゃがいも ベーコン ブロッコリーのグラタン

リース型のち〜らし〜で作った ちらし寿司

ご飯の前に1回、ケーキの前にも1回…と2回もハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました。

娘の彼も、一緒に歌ってくれ なんて優しい〜と ほのぼのした気持ちになりました。

ありがとね〜

みんな集まり、楽しい誕生日ご飯となりました。

元気に楽しい1年になりますように〜♡

あ、今思い出したけど ろうそく立てるのわすれてた…汗っ

ごめんよ〜 笑笑

次は何作ろう〜

誕生日プレートいい感じにできてる〜と思ってくださいましたら、下のバナーをポチッとお願いしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました