加水90%のバタールとチキンソテーの晩ご飯

バゲット

皆さんの投稿に影響を受けて、私もまた焼きたくなりました〜笑。

前回旦那と2人でペロリと食べてしまったので
今回は倍の量で作りました。

ガスオーブンの四角い天板の幅の長さで焼きました。

材料を全部入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

水を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら20分おきます。

パンチして20分おく…を3回くり返します。

最後に20回程パンチして、きれいにまるめて2倍まで温かいところで発酵。

ふっくらツヤツヤ〜!

不思議とバゲットはなんか大変じゃない感覚で作れます。
ボールに入れたままパンチするからかな?

時間さえあれば、バタバタ感がなく作れるのも魅力ですね!

ボールの裏側です⤵︎

ところで、皆さん加水何%ってよく書いてありますが、この加水って??

…と、計算してみました。

今回は 加水90%です!

・ちなみに、前回のベトベト生地のバゲットは加水96.6%

・前々回のバゲットは、加水83.3%でした。

焼き上がり〜

ずんぐりむっくり…

カッコいいバゲットにはほど遠い仕上がりですが…

まあ、こんなもんです 笑。

もうちょっと焼いた方がいいのかな!??

クラムはツヤッとしています。

中はもちっとしていて、すごく美味しかったです。
またペロリと何もつけずに食べてしまいました〜。

ついでに晩ご飯

今日はチキンソテー
シンプルに美味しい!

肉もさることながら、
一緒に焼いた野菜が激ウマ!!

コンガリっていうか、焦げたというか、焦がした人参がめちゃくちゃ美味しいです。

塩と砂糖を入れて下茹でした人参を1本半分使いましたが、まだまだ食べたかったなー。

人参が1番美味しかった!!位 美味しかったです。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました