クロワッサン チャレンジ!!

菓子パン

クロワッサンに挑戦!

随分前にも1度作ってみた事がありますが、それ以来2回目のクロワッサンです。

今回の生地はレシピ通り18時間冷蔵庫発酵させました。

仕事中も早く作りたいな〜と楽しみにしていました。
帰宅してすぐに寝かしてあった生地を取り出し、さーて!

なんの変哲もありませんが、18時間発酵の生地です↓

早速たっぷり140gの無塩バターを折り込み開始

以前は大の苦手でしたが、最近ちょいちょい折り込みパンを作るようになったので、その要領で折り込み完了。

生地を二等辺三角形に切ってくるくる巻きました。

半分は板チョコをいれて、なんちゃってチョコクロ!

生地を巻くまでは良かったのですが、予想通り焼き上がりをみると…

成功か失敗か!?っていうと、失敗の方に近い仕上がりでした…⤵︎

(味は美味しいけど見た目が)

1番きれいにできたのがこちら!

バターが手に入り辛くなっている今、一度に190gの無塩バターを使うクロワッサン。

また挑戦したいとは思いますが、バターが…。。。
それでもまだ上手に作れるよう挑戦したいです。

焼き上がりは、いまいちでしたが、家族みんな美味しいと食べてくれたので、よかった〜っ!
あっという間に無くなりました。

みなさんお店屋さんみたいに仕上げていらっしゃるの、尊敬です。

私も頑張りまーす!

今回はこちらのレシピで作らせていただきました。ありがとうございました〜

 

* 基本のクロワッサン生地♪
cherry♪

 

cotta

コメント

タイトルとURLをコピーしました