トマトとチーズのフォカッチャと晩ご飯(蕪のシチュー)

惣菜パン

娘のリクエストで何年ぶりかのフォカッチャ
焼きました。

全ての材料を合わせてまぜるだけ〜

1時間おいたら、パンチング!

生地の端を持って上に引き上げて→畳むを生地の周り一周する(3〜4箇所)

そしてラップをして温かいところで
生地が2倍になるまで発酵

発酵前↓

発酵後↓

こむぎも発酵具合が気になるようです 笑

そしたら、発酵した生地をオーブンペーパーを敷いたバットにだすのですが、

多分ここ失敗っ!!

綺麗な面を上にした方がよかったんだと思いますが、

逆さにして出してしまったー

仕方なくそのまま、バットに生地を広げ
30分おく。

指で穴を開けたら、オリーブオイルをかける

ここポイントらしいのですが、
今日使わせていただいたレシピでは
オリーブオイルと水を混ぜたものをかけました。
カリッとなるらしい!

なるほど〜
庭でとってきた、ローズマリーをのせて!

冷蔵庫に完熟寸前のプチトマトがあったので

プチトマトとチーズものせてみました。

230度に予熱したオーブン
220度に温度を下げて23分焼きました。

いい感じ〜

もっちもちです!

今日の晩ご飯
・ベーコン海老蕪のシチュー
・肉巻きレタス
・フォカッチャ

ご飯も炊きましたが、
私達はシチューとフォカッチャ食べました。

旦那はマラソン遠征で留守だし、、、

スーパーでコロッケでも買おうかなーと
おもいましたが、
結局食べたい揚げ物も特になく…

レタスが128円で買えたので豚肉で巻いて食べました。

昨日から歯の奥が浮いたような感じで痛みがあり…

最近ちょいちょいなるなーと、メモしておいたのをみると、

1カ月に1回。
2〜3日に渡って痛いのだと思っていたら、

今月に入って3回目位だと判明!

これはまたもや、歯医者にいかなくてはまずいのかも!って感じです。

ここ近年、親知らずが痛みだし化膿して毎日消毒に通った後に抜歯。

とか。

大昔の詰め物がだめになって痛みだし
念入りに掃除してやり直したり…と

歯医者さんにものすごくお世話になっています。

やっぱりこの歳になると、上手いこと次々痛みだしたりするんでしょうねー

近日中に歯医者さんに行ってこようと思います!

って事で、旦那はハーフマラソンを無事完走し。
しっかり打ち上げもして帰宅。

娘も、今日は友達と2人でカラオケ8時間。

みんなそれぞれ充実した週末を過ごせました。

明日からまた頑張ろ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました