折り込みシートでさつまいもステック

菓子パン

さつまいもがあったので

さつまいもパン焼きました!

  

さつまいも折り込みシートの作り方

材料

・さつまいも 150g
・砂糖  大さじ2
・塩   2つまみ
・スキムミルク 大さじ1
・牛乳 大さじ2
・バニラエッセンス 少々
・強力粉 大さじ2
・バター 10g

1.さつまいもを1㎝角に切り水にさらす。
2.水気をきり耐熱ボウルにラップをし、
 600wで3分30秒加熱する
柔らかくなったらめん棒で潰す

3.砂糖、塩、スキムミルク、バニラエッセンス、牛乳を入れさらにすりこぎで潰しまぜて
なめらかにする

4.強力粉を加えてよく混ぜ、500wで2分加熱
5.バターを入れてよく混ぜる

6.ラップに入れて平にし粗熱をとり冷やす

1次発酵後、空気を抜き350gに生地を丸め
15分ベンチタイム

その後、生地を平に広げて折り込み作業

めっちゃオレンジ色のさつまいもです!

さつまいもシートを包み、めん棒でのばしていきます。

薄く広げたら、三つ折りにします。

生地が破れてきた所を内側にして折りたたみ、
ごまかします!

これでさつまいもの層は3重です。

長く伸ばしたら、更に三つ折り

これで、さつまいもの層は9層です。

平に広げたら、縦に切ります。

さらに、細長く切った真ん中に切り込みをいれます。(両端はつなげておく)

それをねじねじ

綺麗に層になってます!嬉しいっ

もう一つは切り込みに片方の端をくくらせて
ねじねじに


発酵したら
溶き卵を塗ってごまを振って、オーブンへ

美味しそうに焼けました〜

甘くて美味しい菓子パンにできました。

今日はランチからのコストコツアー

コストコでも牛タンの試食や
ナッツのチョコバーの試食など
いろいろ初めての試食を楽しみました。

夜は、ご飯の準備をしていたら
お義母さんが、うどんでも食べてくるかー!
…と言う事で女子3人で丸亀で晩ご飯を済ませました。

ラッキー!!

丸亀の後、珍しく娘が服が欲しいからイオンに行きたいと言い出し

お母さんを家に送り届け、そっからイオンにいきました。

沢山お店をみてまわり、
なかなかコレ!っていうのがありませんでしたが、上下あわせて3着購入。

洋服にちょっと興味がでてきたようで
嬉しいです。

若いからオシャレ楽しんでほしいなーと思います。

朝一、富山マラソンの応援からはじまり
行動的な1日となりました。

結局一回も練習せず、富山マラソンに参加した旦那。
走る前から足腰痛いと、ロキソニンをのんで
エアーサロンパスなどを買い込んでの参加でしたが、なんとか無事完走できました。

みなさん応援ありがとうございました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました