揚げなくても美味しいきなこパンと晩ご飯(生姜焼き)

菓子パン

きなこパン作りました。

前回ねじねじきなこパンの成形をしましたが、
思った形にならなかったので、
今日は三つ編み成形にしてみました!

こっちの方が断然簡単っ!!
しかもいい感じ〜

ふっくら発酵

オイルスプレーが無くなったので、
ハケで油をぬりました。

ちょっと面倒くさいけど、これでもいいや!

焼き上がったらもう一度油を塗って、
きなこをまぶします!

タッパーの蓋をしっかり閉めて
縦横フリフリ〜

美味しいきなこパンができました〜

ついでに晩ご飯

・豚の生姜焼き
・大葉入りキャベツの千切り
・茄子かぼちゃピーマンの南蛮漬け

食後にはこむぎも一緒にスイカ〜

スイカもそろそろ終わり頃かなー
甘くて美味しかった父のスイカも
だいぶ甘味が落ちてきました。

元気で来年も美味しいスイカお願いしまーす!

今日は一日いろいろってかイライラありました。

原因は中3女子!

まずは朝、部活を休みたいと。

毎日毎日勉強もしないでゲーム漬け

見事な昼夜逆転生活で、そろそろ生活を戻さないと…って言ってたところです。

家に居ても、ゲームするだけやし行ってこられ!

っていいましたが、結局部活休みました。

もう3年生。
引退しているこもいるし、それなら自分も引退すればよかったのに!
続けると決めたなら最後まで行かれよ!(行きなさい)

と、朝からちょろっと説教。。。

そして話はかわりますが、

朝、外に座布団と洗濯した座布団カバーを干しました。

3時頃から雨の予報がでていたので、
台所のテーブルに昼ご飯のメモと一緒に

“雨が降るので昼に座布団とりこんでください
よろしく”

のメモを置いて仕事へ。

昼休憩で窓の外が急に暗くなり雨が降ってきました。

座布団!!

心配になり、娘に電話するも繋がらず。

LINEしても既読にならず…

座布団大丈夫かな〜??

気にしながらスーパーで買い物をしていると

“お母さん提出物期限やから学校送って”とLINE

はー!!

“お母さん買い物やから、自分で行って
時間たっぷりあるやろ”と返事。

案の定帰宅すると、学校送って…と娘。

いらっとしながら、無言で学校へいきました。

更に、

帰宅して、外をみると座布団がない!!

でも居間にもない!!

すると洗濯機に座布団カバーと座布団3枚が
ぶち込んでありました。

やっぱりなーっっ

でもここは直接声をかけて頼んでいかなかった私にも非があるので、一切触れず

ぐっと我慢してもう一度丸洗いしました。

座布団の件はおいといて、

一日休みだったのに、自力で学校に行ってない事、宿題終わらせてない事、生活がめちゃくちゃになっている事など

本当はドッカーンと言いたいところでしたが、

ぐっと我慢して少し話しました。

伝わってるのかいないのか…。。。

とりあえずゲーム没収で、私の気を沈めました笑

明日からの生活態度に期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました