久しぶりのバタールと娘が作った晩ご飯

バゲット

久しぶりのフランスパン生地。

短めなのでバタール

朝一から仕込んだフランスパン生地

初めはボソボソですが、
だんだんと生地がまとまって
つややかになってます。

パンチが終了した後は、

冷蔵庫で長時間発酵をとりました。

帰宅して、常温に戻し
さらに生地が膨らんだのをみて
次の作業へ、、、。

パン生地が蓋にまで届いてます!

タッパーを逆さにして生地を出します。

成形してから、布取りして発酵を待ちます

作った溝いっぱいまで膨らんできました〜

クープを入れて

230度で18分

霧吹きたっぷりして焼きました。

私にしては、まあまあいい感じ。

ついでに晩ご飯

・麻婆豆腐
・トマトのサラダ
・チリコンカン
・ニラと卵のスープ
・きゅうりの漬物
・じゃがいもベーコンのチーズ焼き

最近晩ご飯の手伝いに来てくれる娘。

今日も、夕飯作りを手伝いに来てくれました。

なんやかんやと、麻婆豆腐もスープもサラダも

昨日漬けておいたきゅうりも

ぜーんぶほとんど娘が作ってくれました。

結果私作ってなーい笑

突然女子力上げてきたので、
どうしたのか聞いてみると
家庭科の影響らしいです!

家庭科の先生素晴らしい〜っ!!

そういえば、息子の料理も中学の調理実習から始まったように思います!

料理の楽しさ分かってくれたらいいなー

次はお菓子作りを一緒にしようと計画中です!

娘ご飯、美味しくいただきました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました