久しぶりのカンパーニュ(全粒粉入り)

バゲット

すごく久しぶりに カンパーニュ焼きました。

強力粉260gに全粒粉40gで粉300gで作ると、ストウブのココットオーバルにギリギリ収まるサイズでした!

高さも幅もまさにピッタリです!!

久しぶりすぎて、パンノートを片手にっていうか、横に置いて何度も見ながら作りました。

生地は コストコでこの為に買った 蓋付き耐熱ガラスボールの中で、合わせてパンチ!!

休ませる間も パッキン付きの蓋があるのできちんと密封できて安心っ 買ってよかった〜

ガラスなので、中身もよく見えます!

2倍まで、膨らんだら成形です!

成形は、外国のパン屋さんらしき方のインスタグラムの動画を参考に やってみました。

発酵カゴを持っていないので、相変わらずザルで代用です。

ザルからだしてクープ!

ちょっと緊張と、ドキドキ 楽しみがまざります。
でも何故か、カンパーニュのクープはまあまあうまくできるのです…。

オーブンに鍋も入れて 250度に余熱開始。
熱々の鍋に 生地を入れて蓋をして15分焼きました。

蓋をとって、230度で更に12分

いい感じに焼き上がりました。

失敗バゲットと違い、カンパーニュはまあまあの見た目に仕上がるので、やはり気持ちがいいです!

嬉しい〜。

またモチベーションがあがります!

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました