カステラパンと晩ご飯

菓子パン

娘が、買ってきてくれたカステラがあったのを利用して、カステラパン作りました!

長細い型に、丸めた生地をいれました。

どんだけの生地の量を入れたらいいの??

久しぶりにパンノートを振り返って計算!

まずは型に水を入れて型の容積を測りました。

入った水の量=型容積

型容積864÷4(比容積)=216←生地合計適正量

今回は4つにわけて入れたいので、

216÷4=54←1個の生地の重さ

…という事で、54gの生地を4ヶ並べました。

2時間後 発酵完了〜

いい感じに焼けました〜

…が、テフロン加工の型だと安心していたら、、

なんという事でしょう

生地が型にくっついて、でてこない〜汗

周りをナイフで一周して、なんとか型からはすせました。。。

…が、周りボロボロ〜

まあ、仕方ないので気にせずカット〜!

生クリームを塗って

カステラを並べて、さらに生クリーム

切った上半分をのっけたら、
カステラパンの出来上がり〜

なんとパンとカステラのサイズがピッタリ!!

シンデレラフィットです。

電動包丁で食べやすくカット!

生クリームが挟んであるので、

夕飯後でしたが、すぐにみんなで食べました。

カステラとパン、合う〜っ

そして、なによりパン生地がふわっふわで
うま〜っ!!

やっぱりコストコの粉100パーで作るパンは
美味しいわ〜

…と、初めてのカステラぱん美味しく食べました〜

ついでに晩ご飯

・鶏の手羽元煮
・青梗菜ともやし炒め
・うどんの味噌汁
・大根のカクテキ

圧力鍋で煮た鶏がホロホロでした。
ピーマンも好きっ

今日のこむぎちゃん

今日も至ってお利口さんのこむぎちゃん

少しゲージを広げてあげました。

屋根付き(机の下)ゲージから、ちょこっとでて、屋根なし部分ができました。

ソファーの肘掛けのま横まで来れるので、
ちょっと私達との距離が縮まりました。

ゲージ飼いは一応続いてますが、

上手におしっこやうんちができたら、

抱っこして沢山ほめてなぜなぜしてます!

早く、居間を駆け巡る姿が見たいです。

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    カステラパン美味しそう!
    面白い組み合わせですね♪

    こむぎちゃん抱っこしてみたい!
    ふわっふわだろうな~(笑)

タイトルとURLをコピーしました