今日はふわふわ生クリームパン!なるか??とネバトロ冷やし蕎麦

菓子パン

昨日いつものふわふわ生地で焼いたパンが

どうした事か(素人なのでわからない)

フランス!と呼ばれる固さになってしまい…

(それはそれで、好きだったけど 笑)

もう一度、同じパン焼きました!

朝食べた、アイスティーと生クリームパン

いつものように、分割

発酵

焼き上がり

ここで!

前回(固くなったの)は過発酵だったのかな??

今日は、丸め直して発酵開始からオーブンに入れるまでが、約1時間でした。

冬場だと2時間以上かかったりしますが、夏場は気温が高いので、1時間でも充分な発酵なんですね…。

やっぱり、ここらへんの見極めが難しいっ。

生クリームパンは、焼きあがったパンにお箸を差し込んで、ぐるぐると穴を開け中に空洞をつくるんですが、

中はいったいどのくらいの穴があいてるんだろう??…と気になったので、

半分に切ってみました〜

穴を開けるのは、想像と感覚なので

一つ一つ違いますが、こうして切ってみると思っていたよりも小さい穴でした。

ここにたっぷり生クリームを絞ります。

半分に切ったパンを丸く合わせた状態で、クリームを入れてみました!

重さを測ってみると、約30gの生クリームが入っていました。

平均すると、だいたい35g程の生クリームが入ってます!

小さいパン(焼き上がり42g程)なので、これくらいの生クリームで、ちょうどいいかな!って感じです。

今回はふわふわ生クリームパンに仕上がりました!

生クリームパン最高〜っ

定期的に食べたいです 笑。

ついでに晩ご飯

昨日から蕎麦にしようと決めていました。

温かい蕎麦か、冷たい蕎麦か!??

迷って結局、トロロとオクラの冷たい蕎麦にしました。

余ったかまぼこは、マヨネーズと一味でいただきました。

ちなみに、富山ではかまぼこを→「はべん」といいます!

このぐるぐる巻きも珍しいのかな!

赤い部分が、昆布バージョンもあるんですよ!!

…と、ねばねば蕎麦は汁まで飲んでしまいました。(ってか、私は常に飲み干すけど)

普段汁を飲まない旦那も珍しく飲んでました。

あとは、漬物や実家からもらったハムのセットを焼いたりして食べました。

ご馳走さまでした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました