初めての粉で作るベーグル!と晩ご飯

ベーグル

今日は、最近買い始めた新しい強力粉で
ベーグルを焼いてみました。

味や食感はどうかな??

ずらーり並んだ生地。

1個105g程のサイズです。

分割して15分おきます。

その後成形。

綿棒で平に伸ばし、手のひらで気泡をつぶします。
       ↓

手前から、くるくる生地を張らせるように巻いていきます。

       ↓

閉じ目をしっかり閉じて、棒状に形をととのえます。

       ↓
片方のはじを、綿棒でつぶします。

つぶしていない方を持ち、くるくる2回ひねりながら はんたいがとあわせます。

       ↓

つぶした生地で包み込むようにして、閉じます。

       ↓
ドーナツ状に形をととのえたら25分発酵

この時点では、まだベーグルのサイズはほとんど変わりません。

沸騰したお湯に砂糖を入れ

片面1分ずつ茹でると、少しふっくら膨らみます。

これを200度のオーブンで17分焼きます!

美味しそうに焼き上がりました〜

プレーン6個にあんこ2個できました。

粗熱がとれたところで、早速味見してみました。

なかなかキメの細かい生地で、ふんわりしつつ
もっちり!皮はなかなかヒキが強い感じでした。

定番の粉に比べると、食感はちょっと違った気がしますが、なかなかこちらも美味しくできました〜

ついでに晩ご飯

・うなぎしつまぶし
・厚揚げと小松菜煮物(粗挽き肉入り)
・ひじき煮と切干大根の和物
・菜の花と卵の味噌汁

うなぎあるから!と思ってましたが、出来上がってみるとえらいシンプルな晩ご飯でした 笑

結局ウインナーを追加で焼きました。

厚揚げの煮物が美味しかったです!

奥に見える、ひじき煮のリメイク和物もオススメ!

切干大根の食感がグーです。
マヨネーズで和えるとまた違った美味しさ!
是非作ってみてください。

切り干し大根が美味しい ひじき煮サラダ by かあさんのしごと
ひじき煮とマヨネーズがよく合う、切り干し大根の味と歯ごたえがポイントのリメイク料理です。ひじきを煮たら2日目はこれに決定

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    ベーグルの断面が素敵過ぎますね♪
    美味しそう~。

    晩御飯、僕には一目豪華に見えますが……。
    (我が家と比較!笑)

  2. ありんこ より:

    分厚くていい感じにできました〜!

    この日の晩ご飯。
    娘の食べる物が…なかった。。。
    って感じでした。
    そんな時の、ウインナーです!笑

タイトルとURLをコピーしました