大穴チョコマーブル食パンと腰折れ食パン

食パン

食パンを作りたくて、パン生地仕込みました。

この間のチョコレートの折り込みシートを半分冷凍したのを思い出し、一斤はチョコ食パンを焼く事に!

そういえば、大きなチョコ食パンって焼いた事ないな。。。

まずはパン生地の分割

いつもの角食一斤はパン生地375gにしていますが、チョコシートを折り込む場合はどうしたらいいんだろ??

単純にチョコレートシートを計ったら103gあったので、パン生地からシート分を引いた272gの生地に折り込みしてみました!


(20時7分)

気温が低いからか、なかなか発酵してくれなーい!

暖かい部屋で、コタツの上に無印のポリプロピレンケースに熱湯を入れた瓶と一緒にいれていましたが、なかなか膨らんできません。。。


(0時21分)

この時点で、4時間以上経過しているのですが
焼くにはもうちょい!!

作り始めたのが、そもそも遅かったのですが、
プレーンな食パンは、一足先に焼き上がりました。

腰折れギリギリ

しかもまた、型にくっついてしまいました。

ふわふわもちもち美味しそう〜

いったい何時になったら寝れるんだろう…と

半分もう焼いてしまいたい!って感じで
焼きました。

早く焼いて、もう寝たい!!笑笑

発酵もうちょいかな〜位で焼いたパンがこちら⤵︎

まあまあいい感じ。

いつもはあら熱がとれたら、乾燥を防ぐために
即ナイロン袋に入れてから寝るんですが、

流石に夜中の1時。

今回ばかりは、台所に放置して

寝ました 笑。

次の朝撮った写真。

なかなかいい感じ〜と思っていたのですが、

スライスしてビックリ!

半分位が空洞じゃないかーい!!

…と、失敗のチョコ食パンとなりました。

見た目はともかく、食べたら美味しかったです!

ついでに晩ご飯

今日は久しぶりに鶏白菜しました!

鍋底に、鶏モモ肉3枚が敷き詰められているのですが、モリモリ白菜でまったく見えません 汗

寒い日に熱々の鶏白菜美味しかった〜

鶏白菜!鶏モモ白菜の簡単激ウマ変わり鍋! by かあさんのしごと
とろとろの白菜がめちゃ旨!!見た目は地味だけど、とっても簡単なのに、とっても美味しい変わり鍋です。今日はこれに決まり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました