長時間冷蔵発酵はクロワッサンの味!??

食パン

先日、友達用に食パンを焼きました。

友達に渡せるように焼き上げるには、帰宅してからじゃ間に合わない!

どうしようかな??

…と考えて、朝から生地を仕込む事にしました。

仕事に行く前に、角食パンの型に生地を入れるまで準備しました。

無印のケースに水の入ったビンも入れて蓋をして、冷蔵庫にいれました。

これで準備オッケー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それにしても 無印のこのケース

本当にいいです。

サイズもピッタリ素材もいい!

冷蔵庫にもいい感じではいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このまま夕方まで放置〜

いい感じにゆっくり発酵してくれたらいいな〜

という事で仕事にいきました。

冷蔵庫に入れる事、かれこれ8〜9時間です。

帰宅して常温に戻して、ふたたび発酵〜。

なかなか型いっぱいになるまでには、時間がかかりました。

常温に置いてもなかなか発酵が進まず、ヒーターの近くに置いてみたり…etc

なんやかんやと、3時間位かかりました。

アレ!? 普通に焼くのそんなかわらなーい!!

???

でも、夕飯準備に重なって台所のスペースが足りない!!

とか、

夕飯作りに、パンの成形…

調理台がバッタバタ

にはならなくて、やっぱりらくでした。

朝のうちに、仕込んでおいてよかった〜っ

そんなこんなで、焼き上がった食パンを友達に渡す事ができました〜

後日、

「食パンありがとー美味しかったよー」

のメッセージをもらいました。

そこに、クロワッサンの風味がしたって言葉が…

???クロワッサン???

冷蔵庫で長時間熟成したから?かな??

そこで、また同じように自宅用に角食パンを焼いてみました。

焼き上がった食パン2斤。

型から出したまま冷ましていたら、上の方がちょっとつぶれてしまいました…。

朝トーストしてみると、確かにクロワッサンの風味しました!!

うまっ

粒あんと生クリームをのせていただきました。

めちゃくちゃおいし〜っ

あんクリームの奥にも確かにクロワッサンの風味がしたような気がしました。

いつもとひと味違った美味しさです。

長時間熟成いいかも!デス。

友達の一言で、新しい風味のパンがまた加わったかも〜

ありがとう〜

ところで、長時間発酵でクロワッサンの風味になったのでしょうか…??

よくわかりませんが…

謎 笑笑。

また作ってみまーす!

(その後も、食べてみましたがクロワッサンの風味ははじめて食べた時程は感じられませんでしたが、パンの耳の食感はちょっとサクッとした感じで、いつもの耳と違うような気がしました 笑)

ついでに晩ご飯

・マグロのタタキ丼
・かれーうどん
・厚揚げと青梗菜のサッと煮
・浅漬け

カレーがもう残り少なくなっていたので、今日はおつゆ茶碗に少しずつでしたが、お決まりのカレーうどんしました。
少し水を足して周りのカレーをこそげ落とし、麺つゆと油揚げをいれました。これで、洗うのもかなり楽になり一石二鳥です!

マグロ丼は、のせるだけなのにこんな美味しいとか 神〜って感じでした。

厚揚げと青梗菜もさーっと強火で煮てもそれなりに味が染みた厚揚げと、シャキッと食感の青梗菜が箸休めに美味しかったです。

超ーらくしたけど、美味しくいただきました。

ご馳走さまでしたー

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました