ふわふわさつまいもスティックと晩ご飯(餃子)

菓子パン

どんなパンがいいだろう〜

久しぶりに折り込みパンでも作ってみよう!

…という事で、さつまいもを折り込んで

さつまいもスティックを作ってみました。

パン生地はもちろんいつものふわふわ生地です。

200gの強力粉で生地を作り

150gのさつまいもを使って、さつまいもシートを作りました。

(さつまいもシートはコッタさんからレシピをお借りしました。)

さつまいもをレンジで加熱して、砂糖やバター牛乳などを混ぜ合わせています。

一次発酵後、中の空気を抜いて丸め直し15分ベンチタイムをとった後の生地を広げ、しっかり空気を抜いて四角く広げる。

冷蔵庫で冷やしてあったさつまいもシートを生地にのせて包む。

ここでも、空気が入らないように注意!!

しっかり閉じ目を閉じて、のばしていきまーす

長方形にしたら、三つ折りにし
生地の向きを変えて更に伸ばしていきます。

もう一度三つ折りにしてから、20×25㎝くらいに伸ばします。

さつまいもがスケスケ〜

でも、破れずにうまく伸ばせました〜

生地を6等分に切り、さらに真ん中に切り目を入れます。

くるくる〜っとねじれば、出来上がり!

フランスパンの布取りの方法で、細長い溝を作り発酵させました。

1時間ちょっとで、ふっくら発酵完了です。

卵を塗って 黒ゴマをパラパラ

美味しそうに焼き上がりました〜

いい感じに折り込みできてますね。

久しぶりの折り込み作業、楽しんでできました。

ついでに晩ご飯

・餃子
・かぼちゃ煮物
・具沢山味噌汁

半額の餃子の皮を見つけて、餃子にしました〜

3人で60個弱ペロリといただきました。

次回からは60個はいるな!!

あまり肉を入れない野菜餃子なので、いくらでも食べれます。

美味しかった〜っ

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    流石のパンの仕上がりですね♪
    美味しそう!

    餃子、焦げ目が美しい!
    野菜たっぷりの餃子っていいですね~。

    今日も応援ぽちっ!

    • ありんこ より:

      いやはや…お恥ずかしいっ
      でも、ありがとうございます♡

      筋クマさんの味付けで焼うどん作らせていただきました〜

      好評で美味しくいただきました!

      またいろいろ参考にさせていただきまーす!ポチッ

タイトルとURLをコピーしました