紅茶のベーグルと雑な栗の渋皮煮と晩ご飯

ベーグル

久しぶりにベーグル作りました。

今日はアールグレイの紅茶ベーグルにしました。

・プレーン
・ミックスベリー
・練乳粒ジャム

ケトリングからの〜

200度で18分

美味しそうに焼き上がりました〜

むぎゅって感じの裏

いいわ〜

ベーグル終わりには、
冷凍してあった生栗で渋皮煮作りスタート

ネットで調べたように、冷凍した生栗に熱湯をかけてしばらくつけておく。

今日はドラマ見ていたので2時間程浸かってたかな??

すると、ほんと簡単に皮がむけました〜

さほど渋皮を丁寧に残す事も無く…

テキトーに剥いたから、尚更らくだったのかな!?

雑ですみません…。。。

重曹で10分煮ては、水を変える…を繰り返すこと3回。

アクも沢山

こんな恐ろしい色の汁になってます⤵︎

最後に(重曹を入れずに)5分煮て、重曹を抜いてから

新しい水と砂糖で煮て仕上げました。

渋皮きれいなのを選んでパチリ!!

渋皮がとれて、実も崩れてしまったのもありますが、気にしませーん 笑。

煮沸消毒した瓶につめて冷蔵庫へ!

しばらく栗楽しめますっ

嬉しいっっ

ついでに晩ご飯

急に寒くなり、鍋の季節がやってきました。

今日は簡単で美味しい 鶏白菜(汁なし)鍋をしました。

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、皮を下にして鍋に敷き詰めます。

(鶏モモ4枚+白菜1個弱使いました)

上にざく切りした白菜をたっぷりのせたら出来上がり〜

あとは、濃いめの出汁に生卵を落として

柔らか〜く煮えた白菜と鶏肉を付けて食べる

…という、至ってシンプルな鍋です。

これが、また美味しいのです。

ラクだけど、白菜が柔らか〜くなるまでに時間がかかります。

早めの準備をオススメします。

今日は、土鍋で蓋もしまらなかったせいか

弱火で50分位火にかけたような…

よかったら作ってみてね!

鶏白菜!鶏モモ白菜の簡単激ウマ変わり鍋! by かあさんのしごと
とろとろの白菜がめちゃ旨!!見た目は地味だけど、とっても簡単なのに、とっても美味しい変わり鍋です。今日はこれに決まり!

今日は急に冬のような寒さで、暖房をつけました。夜に備えて毛布もだしました。

今からこんな日が続く(もっと寒くなる)とおもうと、ぞっとします。

寒いの苦手〜

と、いう事で皆さんも風邪などひかれないように気をつけてお過ごしくださいっ

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    ベーグル美味しそうです♪
    アールグレイいいですね~。

    そして鍋も美味しそう。
    鶏肉たっぷり!

    今日も応援ぽちっ!

  2. ありんこ より:

    いつも応援ありがとうございます!

    西京焼きおいしそうっ

    タラまで捌くなんてスゴイです〜

    私もポチっと応援してまーす♡

タイトルとURLをコピーしました