全粒粉入りベーグル

ベーグル

今までに買い集めた料理本の中で見つけたサンドイッチの本。

何かの参考にと買ったものの、1度も出番の無かった本。


サンドイッチbook (マイライフシリーズ 684 特集版)

 

何年越しかで、じっくり見ました。

そこにあったベーグルサンドのベーグルを作ってみました。

計量をしましたが、粉類300gに対してサラダ油を40g入れるレシピでした。

今まで、何度もベーグルを作りましたが油を入れるレシピは初めてです。

さすがに40gは多いな〜と思い、勝手に20gに変更。

適当に水分をプラスして作りました。

成形の時にひねるのを忘れてしまいましたが、
ツルピカの美味しそうなベーグルに仕上がりました。

断面はこんな感じ

早速みんなで食べてみました。

今まで食べたベーグルに比べると、ちょっと柔らかくてふわふわ感のあるベーグルでした。

あまりめが詰まっていないのが、みてわかります。

○工程はこんな感じ○

生地を捏ねた後に、30分程発酵

分割して、成形する

15分程発酵させる

ケトリング(両面を約30秒ずつゆでる)

220度で10分程焼く

あまり、時間がかからないので、夕飯後からでも手軽に作れるレシピでした。

ベーグルも食べたら、くせになりますね!

いろいろ作って 自分のお気に入りを探したいです。

 

朝食に、いただきました。

私は、ベーグルそのままとウインナーコーヒーで!子供には、ベーグルサンド。

リベイクしなくても、そのままで柔らかく、焼きたてよりも、ムッチリ感が増した気がしました。
このレシピ 2日目に美味しさがわかる!!

油がいい仕事してくれたのかな!?
私の定番ベーグルになりそうです。

次は何作ろう〜

生クリームベーグルとダルゴナコーヒー
おやつには生クリームたっぷりの黒糖ベーグルを食べました。冷凍保存してあったものを2個レンジで40秒加熱してから、オーブントースターで2〜3分軽く焼きました。リベイクしたら、作りたての美味しさです!
黒糖ベーグル 
昨日のベーグルが美味しかったので、 またベーグル焼きました。 今日はいつになくツヤツヤで、嬉しい仕上がりになりました。 ベーグルは、一時発酵がいらないので、他のパンに比べて短時間で作れるのが、魅力です! 今からパ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました