ストウブでカンパーニュと豚の生姜焼き

フランスパン

ひっさしぶりのカンパーニュです。

材料は

コストコ強力粉+ゲランドの塩+赤サフ+水

だけ。

シンプル〜っ

材料を混ぜて、30分おきにパンチをいれる事3回。

だんだん生地がなめらかにまとまってきました。

生地が倍になるまで発酵!

ヌバトン(カンパーニュの発酵カゴ)は持っていないので、プラスチックのザルで代用。

ザルに入れて一回り大きくなるまで発酵したら、ザルからだして十字にクープをいれました。

ストウブの鍋を蓋もした状態でオーブンに入れ、250度に予熱開始〜

予熱できたら、やけどに気をつけて鍋の中に生地をいれました。

蓋をして250度のオーブンへ

15分後

まだ白いけど、ほんのり焼けてきています!

ここから、蓋を取ってさらに15分焼きました。

わ〜いい感じにできた!!

パチパチと天使のささやきが聞こえました〜

久しぶりのカンパーニュ成功っっ!!

ついでに晩ご飯

今日は我が家も豚の生姜焼きしましたっ

いつもは、肉のみなんですが

玉ねぎ入り〜

玉ねぎが美味しすぎて、もっと沢山入れとけばよかった…。

トンカツみたいな形の豚ロースで生姜焼きをする時、いつも平に焼いてしまうんですが
今日はあえて平にのばしすきずに焼きました。

この方が美味しいかも!?

皆さんはどう焼く派ですか〜

シチューも野菜の揚げ浸しも残っていたので
残り物を食べました。

今日作ったポテトサラダ。

成城石井のポテトサラダが美味しいとテレビでみて、ポテトサラダ食べたくなりました〜

皮付きのまま、丸ごと蒸すのが美味しさのポイント!!とやっていたので、私も蒸しました。

新しくマイヤーの鍋セットを買ってから、
ついていた蒸し鍋よく使ってます!

成城石井とはいかないけど、美味しくできたかなっ。

そしてそして

最近毎日食べてるコストコスイーツ

今日はチーズケーキにイチゴソースをかけてたべました!

美味しい〜っ

コストコのスイーツ最高ですね!

小分けにして、オーブンペーパーで包んで冷凍

自然解凍でいつでもこんなに美味しいデザートが食べられるなんて〜幸せっ

毎日食べてたら、太りそうですが

常備しておきたいですね〜

ところで、先日コストコに行った時

いつも買っている茶色い紙の袋に入った
22.5キロの強力粉をチェックしたんですが、

…無い。。。

いつも山積みされていたパンの粉がひとつもありませんでした。

やっぱり取り扱いが無くなったのでしょうか…

めちゃくちゃショック!!

爆焼きできなくなります。。。

粉の味もすごく好きで気に入っていたのに…

ほんと困ります。

また仕入れてくださーい!
   ↑
(コストコさんへの叫び)

家の粉がなくなったら、どうしよう〜

冷凍庫に保存してある粉。
大事に使いたいです。

次は何作ろう〜

今日もブログみていただき、ありがとうございました。ご面倒とは思いますがポチッと応援お願いしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました