ふわふわ角食パンと山食パンレシピとトンカツの晩ご飯

食パン

食パンのストックが無くなったので、食パン焼きました。

せっかくなので

山食パンと

角食パンにしてみました。

蓋をしておいたから、よかったものの

ちょっと発酵しすぎてカックカクです。

凶器になりそうな程のチクチク!

あぶないあぶない 笑

ここで、私の食パンの材料をご紹介っ

-角食パン2斤の材料(11センチ角)-

・強力粉     378g
・ドライイースト 5.5g
・砂糖      26g
・塩       7.3g
・バター     22g
・牛乳      316ml

角食は、いつもパンの生地を375g程にしています。

きちんと計量したにもかかわらず、ちょっと出来上がりの生地量が多かったので、

山食パンの方にいれちゃいました。

①生地を平にのばして

②中の空気を抜く

③上下3分の1ずつおりたたんで長細くし、縦長に向きをかえて置く

④綿棒で空気を抜きながら長細く平に伸ばす

⑤下からくるくると巻いて、閉じ目をしっかりとめる

⑥閉じ目を下にして、パンの型に入れる

ざっくりですが、こんな感じ〜

角食パンは、パン生地が8〜9分目になったら蓋をして焼く!

山食パンは、型の蓋をせずに発酵して焼き上げました。

エリンギみたいな形が可愛らしいです。

ふわふわ 美味しそうに仕上がりました〜

角食パンはスライスして、即冷凍庫へいれましたが、

山食パンは、ふわふわそのままでサンドイッチでもしようかな〜っ

話はかわりますが、私が愛用しているコストコで買う大きい茶色の袋に入った強力粉。

あれ以来コストコに行っていませんが、在庫あるかな〜

すごく気になります…。

まだ自宅にストックはありますが、使いきった後コストコで買えなくなっていたらどうしよ〜

また、仕入れてありますように〜っ

ついでに晩ご飯

・トンカツ
・キャベツの千切り
・油揚げと茄子野味噌煮
・味噌こんにゃく
・味噌汁(えのき.油揚げ.ミョウガ.ネギ.大葉)

久しぶりのトンカツ〜

今日はカターレの試合がホーム(富山)でありました。

今までなら、雨の日でもカッパを着てまで観戦に行っていた旦那ですが、必ず一緒に行っていた息子も県外でいないし、
コロナの事もあり、今回は家でのテレビ観戦で我慢してくれました。ホッ

そんな今日の晩ご飯。

息子もカターレの勝利を願って、カツカレー食べてました。

我が家もトンカツ!!

願掛けと久しぶりのトンカツに満足そうなお父さんでした 笑笑。

カターレ頑張ってーっ!

(って、ブログを更新する頃は結果でてますが…)

そんなこんなで、久しぶりのトンカツ美味しかったです。

トンカツもさることながら、やっぱり茄子の煮物が美味しかったな〜

見た目があまりよろしくないので、食べない方も多いかもしれませんが、

茄子×味噌の煮物めっちゃ美味しいです。

やわらか〜く煮えた茄子、やわらか〜いお揚げ

(ちなみに、私は6枚入りの「べに花 便利なおあげ」が好き)

めっちゃ美味しいデス!!

好きだわ〜っ 笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。ご面倒とは思いますが、ポチっと下のバナー(2つ)を押していただけた、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました