チョコレートベーグルと塩麹味の唐揚げ

ベーグル

ちょっと久しぶりのベーグル

そして、チョコレート味のベーグルです!

生地を分割して、切り口を中に丸め込む感じで俵型にします

粘土にしかみえない…笑

生地を広げて刻んだチョコレートをのせます

チョコレートを巻きながら、生地を張らせるように巻いていきます。

多分これポイントです!

チョコレートがもれないように、しっかり閉じ目をとめます。

棒状の生地をねじりながら、輪っかにします

ここでも、丸が取れないようにしっかり閉じます!

あまり長くのばさず、短めを円にする事で、好みのムチッとしたベーグルに仕上げています。

ベーグル成形出来上がり〜

きれいにできました。

ケトリング。

キッチンタイマー見ながら片面30秒

ケトリング前(上2個)
ケトリング後(下3個)
全然、色ツヤが違ってますね〜

ここで、ひとまわりサイズアップしてます!

200度に予熱して18分

美味しく焼けました〜

焼きたて熱々をいただきました

薄い皮がパリッとしていて、中はもっちり!

我ながら焼きたてめちゃウマですっ

チョコレートもう少し入れた方がさらにいいかも!!

美味しくできました〜

ついでに晩ご飯

・塩麹味の唐揚げ
・大根菜のよごし
・生野菜いろいろ
・味噌汁
・卵豆腐

友達に教えてもらった、鶏モモ肉の塩麹漬け!

いつもは焼いて食べますが、今日は唐揚げにしてみました。

そして、衣もいつもの衣じゃなくて、鳥天みたいなしっとり感のある衣にしてみました。

見映え的に、いろのきれいなのを並べましたが、茶色く良く揚げた唐揚げの方が美味しかったです!
白く揚げたのも、さらに2度揚げしてこんがり目に仕上げました!

塩麹だけの味が、ほんと美味しくて お肉も柔らかくて好評でした。

また鶏肉が安い時に、塩麹漬けにして冷凍しておこーっと!

それと、庭の紫陽花が大きな花を咲かせはじめました。

可愛いさに癒されてまーす

次は何作ろう〜

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ご面倒ですが、ポチッと応援していただけたら、嬉しいです。

コメント

  1. こばとも より:

    こんにちは!

    チョコレートベーグルめっちゃ美味しそう!
    見た目も売り物ですよね。
    手作りでこのクオリティは高すぎます。

  2. ありんこ より:

    うわ〜お褒めの言葉
    嬉しいです!!
    チョコレートベーグルちょっと自信作です 笑
    いつもありがとうございまーす

タイトルとURLをコピーしました