チーズ蒸しケーキとちょっと豪華な素麺

デザート

ヒマ〜

ヒマ〜

…と思いながら、SNSをみていたら

クリームチーズを少し使った、チーズ蒸しケーキのレシピを発見!

丁度使い切りたい、クリームチーズがあるなっ

…と、早速 スーパーで見かけるチーズ蒸しケーキの再現レシピ、作ってみました。

クリームチーズ15グラムのレシピだけど、あるだけ入れてしまえーっ!!

23グラム入れて作りました。

他にもなかった太白ごま油??を、サラダ油で代用 笑。

全然再現にはならないかもだけど、目的はクリームチーズ消費って事で。。。

楕円形の型はないので、仕方なく丸で。

型にバターを塗って生地を流し入れました。

蒸し器に入れて、何分だったかな??

時々竹ぐしをさして、様子を見ながら蒸しました。

ふっくらいい感じ〜

まだ、ただの蒸しケーキ。

型から取り出して、フライパンで焼き目をつけます。

こんなにいい焼き色つくんだ!というくらいの
焼き目つきました!

お店のこんなんだよね〜

型から出す時、竹ぐしをただただ生地と型の間にさしこんで、ぐるりと一周させたのがコレ。

まわりが、ボソボソになってしまいました。

2個目からは、生地と型の間に差し込んだ串をくるくる回しながら、まわりを一周。

すると、綺麗にできました。

全然違うわ!

ふわふわチーズ蒸しケーキは、食後のデザートにいただきました。

スーパーの程、生地が細かくはありませんでしたが、普通に美味しかったです!

ついでに晩ご飯

娘のリクエストで素麺。

素麺と何しよう??って聞くと、みんな素麺だけでいいよ〜というので、せめてちょっと具をのせた素麺にしました。

玉ねぎと干し椎茸を入れたダシを昼間のうちに作っておきました。

具は、しゃぶしゃぶして冷たくした豚肉.茄子.ミョウガ.ネギ.大葉

素麺だけですが、とっても美味しくいただきました。

揖保乃糸がまた最高に美味しいからね〜

そして、今日買ったガラスの器。

ちょうど、素麺用のガラスの器が超お安く売っていたので、ゲット!!

こんなのなかったし〜

器も変わって、なお美味しく感じました〜

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました