ふわふわ生地でコッペパンと塩バターロールと鮭のホイル焼きで晩ご飯

菓子パン

いつものふわふわ生地で焼いたコッペパン

1個55gの小さめコッペです。

溶き卵でツヤんつやんに焼き上がりました。

石窯オーブンの天板に、お湯を入れたビンをおいて〜

この上に 無印のポリプロピレンケース小薄型をかぶせます!

手軽に発酵機の出来上がり〜

深いケース(ポリプロピレン収納ボックス・中 幅37×奥行25×高さ16cm)は食パンやパウンド型、高さのあるパンにもってこい!


普通のパンにはこの小薄型サイズがちょうどいい深さですよ〜っ(ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・薄型 幅25.5×奥行37×高さ8.5cm)

こちらは、60gのコッペパンを型に入れて発酵してます。

丸い型には55gの生地で塩バターロール。

ふっくら発酵できました!
ちょっと発酵しすぎだかな??

60gでちょうどいいかな?と思いましたが型に入れて焼いたコッペパンは、なぜか思ったようにボリュームがでないように思います。
生地の量がたりないのかな?


バターロールは、閉じ目が上にでてしまいました。。。

ま、ツヤツヤっといい色に焼き上がったので、形は気にしなーい 笑。

バターロールはふんわふんわですごく美味しかったです!

ついでに晩ご飯

久しぶりに朝から煮物を仕込みました。
なぜなら、今日は歯医者さんに定期点検の予約をしてあったから。
帰りが遅くなってもいいように、準備しておきました。

・鮭のホイル焼き
・鶏モモと大根の煮物
・卵とほうれん草炒め
・茄子と素麺の味噌汁
・セロリと人参のカンタン酢漬け

厚切りとは書いてありましたが、ホントにスゴイ厚切りの鮭で、ボリューム満点でした。
エリンギ.椎茸.えのきを入れました。

大根は、生姜を効かせたあまからで味がしみて美味しかったです!

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました