目指せパカっとクープ!!バゲットの成形

バゲット

またバゲット焼いてみました。

エッジとかクラムとか…

そんな事をいいだすとまだまだですが、

何度焼いてもなまこバゲットにしかならなくて

焼くたびにへこんでいた頃からみると、我ながらかなりの成長。

いや、

めざましい成長をしていると…笑笑

思いますっ!!

そんで、前回に続き今回も開くかっ??

実験みたいにいろいろやってみました。

それでできたバゲット 焼く前の段階がこちら↓

材料と分量は前回と全く同じです。

…が、前回はオートリーズ法で生地を仕込んだのでクープが開いてくれたのかな??と思い
今回は、最初から粉に全ての材料を混ぜてから仕込んでみました。

(それで、開けばその方が楽だし時短にもなるしね…)

また、前回は台の上で生地を練ったのですが
今回はボールの中で混ぜるだけのやり方で作ってみました。

粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラで混ぜ合わせた状態で蓋をして20分おく。

パンチをいれて軽く丸く整える。

ゴムベラの先と指で生地を持ち上げては、内側に畳む作業を5〜6回繰り返して、生地をぐるりと一周します。

最後に丸めて蓋をして20分

…を、3回くりかえしました。

だんだんもちっとして、生地の伸びがよくなります。

最後に20回位パンチを入れて、綺麗に丸め蓋をして温かいところで発酵

2倍位まで膨らみました。

台にとりだして、16㎝角にそっと広げて三つ折りにしたら、15分無印のケースをかぶせておきます。(水を入れたびんもいれておきました)

成形して布取り。

何回もキャンバス地で布取りして、くっついて失敗しているので、最近はもっぱらオーブンペーパーで代用してます。

綿棒で軽く広げて生地をはらせるように手前に折り畳むのを3回繰り返しています。

これでもかっ!とさらに上下の生地をくっつけて生地を張らせます。

いろんな方の作り方を参考にしながら、なかなかクープが開かないのは生地の張らせ方に問題がある!と思い、私なりにアレンジした結果こうやってます。

…で、さらに 文章では説明しにくいのであきらめますが、綿棒で生地をはらせます。

全然わからないね…笑笑??

それで 布取り。

また無印のケースに入れて 蓋をして30分

ふっくら発酵しました。

ドキドキしながら、クープをいれてっ

クープにバターをのせました。

さーてこれから焼きますよ〜っ

ちょっと長くなりそうなんで、

焼き上がりは次回ののブログで〜

ついでに晩ご飯

この間から食べたかった海苔巻き。

キンパ…とやらも、いいな!と思いましたが、やっぱり酢飯が食べたかったので定番のにしました。

ラクだしね〜っ

・とろろ蕎麦
・いろいろ天ぷら
・サラダ巻き
・トロ巻き
・浅漬け

お腹いっぱいになりました。

もちろん天ぷらは 息子担当っ!

後何回息子の揚げた天ぷら食べれるかな〜

美味しくいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました