嬉しいバゲット

バゲット

バゲット焼きました。

(バタールサイズですが、バゲットと呼ばせてくださいっ)

ちょっと久しぶりだったのでドキドキッ

先に粉と水だけ合わせるオートリーズ法で、やってみました。

20分おいてから、ドライイーストと塩を加えて混ぜ合わせて台の上で少しこねました。

丸くまとめて、コストコで買ったガラスボールに入れて蓋をして20分放置。

パンチを入れて20分放置を2回繰り返し、20回位パンチをしてから丸くまとめて、またガラスボールに入れて2倍まで発酵。

しっかり大きくなりました。

ボールの裏側はこんな感じ〜

そっと台にだしました。

16㎝角に広げて三つ折りして、15分ベンチタイム

成形して布取り(オーブンペーパーで)して
2次発酵へ〜

室温で30分なんですが、ちょっと用事で出掛けたので、1時間程冷蔵庫にいれました。

帰宅して常温で30分ちょい。

オーブンを280度に予熱開始。

しばらくして、あえてケースの蓋をとり生地を乾燥させてから、クープをいれました。

クープが開くように、バターをのせました。

バターをのせてでも、やっぱり開いたクープが見たいですもん!!

バターの風味も美味しいしねっ

一石二鳥です。

そのかいあってか、いい感じに焼きあがってくれました〜

オーブンをのぞきながら、いいかも〜開くかも〜とウッキウキっ

280度で3分→230度で13分焼きました。

濃い焼き色になる前にオーブンからだしました。

これくらいが好みです!

オーブンには、熱風をさえぎるパウンドケーキ型もしっかりおきました!

これもよかったのかな!??

久しぶりのバゲットでしたが、まずまずの仕上がりで、自分では満足っ

気持ちよく寝れそうです 笑。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました