久ーしぶりのクロワッサンと晩ご飯

菓子パン

明日はお休み。
…という事で、夕飯後から時間をかけて
クロワッサンを作ってみました〜

生地を混ぜ合わせて、一次発酵

冷蔵庫で3時間〜

すこーし大きくなったかな!

でもここ膨らまなくていいみたいです。

折り込み用。
50gのバターです。
すごい量〜っ

15×15㎝に薄く伸ばしたバター

伸ばした生地にシート状にしたバターをのせて包みます。

20×30㎝に伸ばした生地を三つ折りにしたら、バットにいれ、ラップをして冷蔵庫へ入れて30分
(これを2回繰り返す)

少しずつていねいに広げていきます。

沢山空気が入ってます…

大丈夫かな??

こんな感じに切り分けます。

均等にするのに、緊張したー

物差し片手に頑張りました〜

くるくるっと巻いていきまーす

なんかきれい〜っ

これできちんとクロワッサンの層になってくれるかな〜

…と、ここから2次発酵して焼くんですが

このまま冷蔵庫で明日まで発酵させてみようと思います。

朝焼きして食べたいからね〜ワクワクッ

ついでに晩ご飯
・ヤンニョムチキンと野菜
・青梗菜炒め
・牛肉豆腐
・うどんの味噌汁
・トマト
・栗ごはん(餅米入り)

ヤンニョムチキンとやらを作ってみました。

コチュジャンベースのタレに漬け込んで、オーブンで焼くレシピ!(揚げるのはがまんしました)

一緒に焼いた野菜も美味しかった〜

肉豆腐

餅米とお米 4対1の栗ごはん。

栗おこわかな?

 

ご馳走さまでしたー

明日は、クロワッサンを焼きまーす!

どんな仕上がりになるか、楽しみです。

クロワッサン頑張ったので、ご褒美のポチッとよろしくお願いしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました