さくらの形のさつまいもパンと晩ご飯

菓子パン

動画をみて学ばせていただいた桜成形。

いろんな成形方法があるものですね〜

勉強になります。

早速さつまいもがあったので、さつまいもペーストを作り中に入れてみました。

誰が考えられたんでしょうか??

すごーいっ

発酵前は、いまいちの形で ん??って感じでしたが、発酵でうまいことごまかせました 笑

焼き上がりが綺麗です。

華やかで見た目でも楽しめますね!

もう1個は、いつものねじりあんぱん

いい感じに焼けましたー

ついでに晩ご飯

息子が釣ってきたさごしをフライにしました。

捌いて切り身にしてくれてあったので、ちゃちゃっと衣を付けて揚げました。

それだけでは、ちょっとものたりないので冷蔵庫にあった蓮根も揚げました。

豚汁も体が温まりました〜。
野菜も摂れるしいいですよね!!

さごしはふわふわで美味しかったです。

次は何作ろう〜

コメント

  1. オバノン幹子 より:

    ありんこ母さんこんにちは。以前に一度コメントさせていただきました。桜型のサツマイモパンとてもかわいいし,おいしそうです作ってみたいです。実は,最近(というかほんと今週)自宅でパン屋を始めたんです!パン屋と言っても,注文が入ったら焼く,という感じの。しかもありんこ母さんのようにたくさん作れるパンの種類もないし,自宅で作ったパンを売れる種類に法律上制限があってクリームパンとかチーズパンとかハムロールとかコルネとかそういうのは売れないのでしょぼいパン屋なんですが。ありんこ母さんのブログをいつも見ながらわたしも頑張ろうって思ってます。

  2. ありんこ より:

    オバノン幹子様

    パン屋さんおめでとうございまーす!
    すごいですね〜っ
    なんか理想的ですっ♡
    日本でも自宅パン屋さんできたらいいのにって思います。
    開店には、店舗や設備のハードルが高すぎて…涙
    密かに一度保健所に話を聞きに行ったのですが、あきらめました…笑。
    私も全然レパートリーも知識も少ないので日々勉強です笑。
    学校の勉強は全然ダメでしたが、パンだけは続いてます。
    やはり読むよりは、実践派ですが…。
    どうぞ、お体に気をつけてお店楽しんでくださいっ!
    僭越ですが、遠い所から応援しています。
    オバノン様にいただいたコメントで、私もなんだか嬉しくなりました。
    ありがとうございましたー笑笑。

  3. オバノン幹子 より:

    さっそくのお返事ありがとうございます!そちらは自宅パン屋さんするのに厳しいんですね。わたしのパン屋。。。店舗ないですから(笑)普通に自宅の台所のオーブン一台で不通にパン焼いているだけです。わたしも学校の勉強は主要五教科は全然ダメでした。パン作りは好きですけれど,理論とか嫌いなので(勉強が嫌い)だから色々失敗するんでしょうね。わたしも頭で考えるよりは,試してみて失敗しながら学んでくタイプです。ところで,クロワッサンづくりのコツを教えてください!メニューにあるのにうまく作れないんです(苦笑)

  4. ありんこ より:

    こっちでは、そもそも自宅の台所で焼く事が許されません…。
    種類が限られても、自宅で焼いたパンを販売できたら、楽しいですよね〜
    いいな〜
    …ところで、クロワッサンですが私もまだ2度しか作った事がなくて。。。
    何かお伝えできたらいいんですが、ブログの通り全然ダメダメです…汗。
    私が教えてもらいたい位ですぅー笑笑。
    私でわかる事でしたら、いくらでもまたお応えしたいと思いますが、今回はお許しを〜っ 
    健闘を祈りまーす♡

タイトルとURLをコピーしました