ソフトフランスパン生地の塩バターロールと晩ご飯(ラーメン)

菓子パン

先日作ったソフトフランスが気に入ったので

同じ生地で塩バターロールを作りました。

外側はちょっと硬めで、
なかのクラムはちょっと硬めだけれどふわムチって感じでしょうか。

ロールパン成形の前に、この形でひと休み、、、

そのまま平に広げて、バターを包みながらくるくる巻いていきます。

温かい所で発酵〜
具体的には、コタツの上に並べてまーす!

めっちゃジャマだろうけど、みんな黙って許してくれてます 笑。

たまにあるコレ!

自家製発酵機(オーブンの天板に無印のポリプロピレンケースをさかさにかぶせて、中に熱湯を入れた器を置いてます)の蓋を開けると…

途中で、発酵具合を見た時に踏んづけたものとおもわれます。

パラパラ塩をかけて焼きました〜

潰れた所は、見事に復活っ!!

どれだったか、わからない位に膨らんでくれました。

ジュワ〜っとバターが美味しそう!

ムギュっと美味しいパンができました〜

ついでに晩ご飯

今日はラーメン!

昼休みに携帯をいじっていたら、当たった半額クーポンで、おもわずポチッてしまった
博多ラーメンで、おうちラーメンです。

いつもラーメンの時は時間との勝負なんで、
バタつきます。(私が)

だってサッと出して、のびないうちに熱々を直ぐに食べて欲しいから!!

今日も、晩ご飯を前に胸がザワついてます 笑

どうやったら、早くだせるか!!

ラーメンだけでは、足りない気がするので
チャーハンもしますが、どんな順番で作るか!!

やっぱりチャーハンは、先に作って出してしまう事にしました。

ラーメンのトッピングと、チャーハンの材料を
切り揃えて準備ばんたんです。

後は、みんなが揃うのを待ちます。

チャーハンだけ、先に作って
フライパンごとテーブル(コタツ)にドーンとだして、

みんな揃ったところで、ラーメンを茹ではじめました。

食べにきた娘にも手伝ってもらい、
盛り付けをしてだしました。

「お待たせいたしました〜」

今すぐにでも、ラーメンやさんでバイトできそ
うな2人です 笑笑

・博多ラーメン
・焼き豚チャーハン

煮豚、卵、メンマ、ほうれん草、ネギのせました。

食べた後で、海苔と白胡麻を忘れたのに気がつきました…。

せっかく海苔切っておいたのに〜。。。

おうちラーメン美味しかったです。

2.5合分のチャーハンもペロリとなくなりました〜彼も沢山食べてくれました!

天神様のおさがりのカニの形のかまぼこは
マヨネーズつけて食べました。

食べた博多ラーメンはこちら⤵︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました