メロンパンとメロンパンの皮

菓子パン

メロンパン焼きました〜。

いつものメロンパン

ザクザクメロンパン

メロンパンは、我が家で1番うれる(すぐに無くなる)パンかもしれません。

そんなメロンパン。

作る時、そのつどメロンパンの皮(クッキー生地)を作るのは、一苦労です。

なので、私はいつもパンを焼かない日にクッキー生地だけ仕込んでいます。

クッキー生地さえあれば、いつでも簡単にメロンパンが焼けますからねー!

そんないつものメロンパンの工程はこんな感じ

①〜③常温に戻した無塩バター60gに砂糖70gを加えてすり混ぜる。
④〜⑤卵Mサイズを1個加えさらに混ぜる。
⑥〜⑦薄力粉180gを加え混ぜる。
⑧アーモンドパウダー20gを加えさらに混ぜる。

混ぜるのは生地が重たくて大変ですが、頑張ります!ボウルにこすりつけるように混ぜると、割れにくい生地になります。

腕の力をふりしぼってー!!

お疲れ様でした〜っ

①出来上がった生地の半分を、ラップにとり、棒状に固める。
②5〜6等分にわける
③間隔をあけて並べる
④ラップにくるむ。
⑤くるくるっとキャンディ状にする
⑥ラップがほどけないよう、まとめて冷凍バックに入れる

これで、出来上がり!

10〜12個分の メロンパン の皮ができあがりました。

使う20〜30分前程に冷凍庫からだせば、いつでもメロンパンがつくれますよ〜!

クッキー生地を6等分した時は、パン生地55gの小さめメロンパン に!
クッキー生地を5等分した時は、パン生地58g

まぁ、これも小さめなんですが、メロンパン にしています。

一度スーパーで売っているような でっかいでっかいメロンパン も作ってみたいと思っているのですが…。。

メロンパンは、色白に仕上げたいのですが今回はうっかり焦がしてしまいましたー。汗

あーあ。。
上半分は、成功なのですが…。

最近なにかしら失敗が続いている今日この頃です。

次は失敗しないぞーっ

次は何作ろう〜っ

失敗メロンパン
メロンパンを作りました。メロンパンの皮の部分になるクッキー生地を作るのって、大変ですよね!?何がって バターや砂糖 小麦粉をぐるぐるすり混ぜるのが大変。。体力勝負です!
メロンパンなど〜
今日のかわいこちゃんは メロンパン〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました