焼きカレーパン

惣菜パン

カレーパン焼きました。

今日のカレー美味しくできた!!って時のカレーを こんな時の為に少し冷凍してありました。(カレーパンに入れたくて)

タッパーから、半解凍の状態でパン生地に包んだのですが、スプーンでカレーを持ち上げた時には無かった水分が、包む時パン生地をくっつける少しの力を加えただけで、じゅわ〜っとでてきました。

そのせいで、1個目の成形は見事失敗!

水分できっちり生地を閉じることが出来ず、案の定カレーがはみでてしまいました…。
(写真左上)

失敗を成功に変える!!

次からは、パン生地に入れる前に固まっているカレーをスプーンでぎゅーっと押しました。
すると余分な水分がでて、綺麗に包む事ができました。

冷凍のカレーを使ってのカレーパンは、初めてだったので、勉強になりました。

カレーの固さにもよると思いますが、逆にこうすればわざわざ小麦粉を加えて固くしなくてもカレーパンにできるのかな!?

パンノートに記しておかないと!です。

カレーを入れたパンに、溶き卵→パン粉をつけ、焼く直前にオイルスプレーを表面全体にシューッとひと吹きしました。

オイルスプレーの効果で、焼きカレーパンでも
表面のパン粉が揚げたみたいに、サクサクでした。コストコのオイルスプレー持ってて良かった〜

中に大きな空洞ができてしまいましたが、とっても美味しかったです。

なんやかんやと、カレーぱんで本日4食目!!
まだ夜ご飯もあるのに…。
ステイホームだとついつい食べてばっかになってしまいますね。。。動かねば!

そう言いながらも、次は何作ろう〜

惣菜パンと甘いパン
今日は、どんなパンにしようかな〜と楽しんで作りました。アンチョビグラタンパンウインナーパンクリーム折り込みパンあんバターぱんです。焼く前はこんな感じ〜グラタンぱんは千切りじゃがいもベーコン玉ねぎア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました