大失敗!?41センチフランスパンと唐揚げ

フランスパン

昨日から仕込んでいたフランスパンの生地。

一晩プラス今日の夕方まで

長時間冷蔵庫発酵してました。

帰宅して常温に置いていたものの

いつもほど、発酵の膨らみがないような…

ま、気にせず次の工程に進みました。

今日は200グラムの中力粉で作った生地を
分割せずに1本にしました。

四角いガスオーブンの天板

斜め置きでギリギリ入るサイズです!

41センチ〜

長ーい!

こんな長いフランスパン

しかも、なかなかいい感じに成形出来た気して
焼き上がりが楽しみ〜っ

ガスオーブンの天板に乗せて、布取りしたので

空のガスオーブンの庫内に入れて発酵させる事にしました。

同時進行で作っていた食パンを焼こうと

ガスオーブンの予熱開始!

ピッピッピ…と予熱完了のお知らせが鳴ったので

庫内を開けると

ありゃーっ汗汗

庫内に発酵中のフランスパンが〜っ、、、、

おまけに、布取りの重しにしていた

アルミホイールと短いラップもそのまんま

予熱で軽く焼かれてます、、、⤵︎⤵︎

なんかちょっと変な気がする

けど、ラップもホイールも使えそう…かな??

フランスパンはというと、、、

クープを入れていないのに、もう表面が固く
焼けてます。。

ショックっ

斜めにクープをいれようとしますが、
刃がたちません

グイッと真ん中一本クープはなんとか入りました〜

バターをのせて、待機

熱で、バターがとけてクープが開いてきてます

どうなるのー???

とりあえず230度で15分焼きました!

焼き上がりは

悪くない!??

よくわかりませんが、まあこんなもんといえば
こんなもん。笑笑

とりあえず、パンが無駄にならずよかったです。

食パン3斤とフランスパンできました〜

ついでに晩ご飯

・鶏胸しお唐揚げ
・生野菜
・高野豆腐と菜の花
・ごぼうの味噌汁
・キャロットラペ

煮物ほっこりします〜

今日のこむぎ

朝の自撮り
後ろで抱っこしてるのは、私です

雨の散歩で体が汚くなったので
シャンプーしました。

お利口さんにできました。
風呂上がりは、テンション爆上がりで
大興奮でかけずりまわっていたこむぎでした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました