初めての湯だね食パン!

食パン

今日は、初めての湯種製法での食パンを焼きました。

湯種とは、パン生地に使用する小麦粉の一部に熱湯を加えてこね、一晩寝かせてお餅のようにした生地のことで、これをパン生地に混ぜて作る食パンが、湯だね食パン!!

すっごく難しそう…と、思って今までスルーしてきましたが、

最近使う強力粉が変わった事で、
(手に入らなくなったから仕方なくね!)
気に入っていたふわふわパンが焼けなくなり、
ちょっと風味が変わった事もあり、
こうなったら、劣化しにくいパン作りを!
…と思い、挑戦してみました。

名前とはうらはらに、実際はパンを作る前日に、強力粉と熱湯を混ぜておくだけ!(湯種)

やる事は超簡単!
でしたが、、、
ほんの短時間ですが、
かなり腕の力がいる作業でした。
疲れたー!!

これが、ラップで包んで冷蔵庫で12時間経過した湯種。

もち〜っとしてます!

ちなみに、水と熱を加えることで糊状になったこれを「糊化(こか)」と呼ぶそうです。

初めて知りましたこの読み方!

これを、いつものようにパンこね機でひとまとまりになってきた生地に、ちぎって入れました。

これで、もちもちパンになるのかな〜??

この後はいつも通り、分割してまるめてベンチタイム!からの、空気を抜いて成形して
食パン型へ

いい感じに発酵〜

って事で焼きました!

…が、蓋を開けると

あれっっ

いつもだと、ちょうどいいはずの発酵具合だと思ったのですが…

ちょっと早かったようです。

でも確かにずっしり思い、、、、

って、いつもより単純に生地の量が多い型で焼いたからかな??笑

今やきあがったので、
明日の朝切ってみたいと思います!

今日はこれでおやすみなさーいデス。

…で、

ついでに晩ご飯

今日は旦那が居なかったので
お義母さんにだけ先にオムライス届けて

娘と2人パスタでも〜と思っていましたが、
結局、娘もオムライス食べたい!と言い

私はコストコで買ったハットグで済ませました。

娘が、今度チーズドッグ作ろ〜と言っていたのですが、さけるチーズを買って更に作る手間を考えたら、コレ買った方がいいな!と考え
購入。じっくりみたらいろいろまだしらない物が沢山コストコにはありますね!

ハットグは、ウインナーとチーズが半々のアメリカンドッグにパン粉が付いたような食べ物で
中の生地がモッチモチで美味しかったです。

レンジでチンした後に、オーブントースターで焼く事で、サクサクでした。

娘も喜んでたので、よかったです。

今日のこむぎ

夕方の散歩。
今日はお昼の散歩が無かったけれど、
ちゃーんとおしっこ我慢してました。
えらいね〜

コストコでかったこむぎの毛布〜
ふわふわだよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました