ねじねじカスタードパンと晩ご飯(かぼちゃのシチュー)

菓子パン

なんだかカスタードの甘いパンが食べたくなり
カスタードパン焼きました。

生地を仕込んで、その間にまずはカスタードシートを作ります。

卵が沢山あったのでよかった〜

1.卵黄と砂糖を混ぜて
2.牛乳をくわえて混ぜて
3.強力粉とコーンスターチをくわえて混ぜて
4.レンジで加熱
〜省略〜

レンジで加熱しては、混ぜを数回繰り返して、最後にバターをくわえて練り上げれば出来上がり〜

黄色くて美味しそうなカスタードできました。

パン生地に折り込む作業。

生地が破れて、はみださないか…
ちょっとドキドキしながらの作業です。

ギリギリ上手いことこまかしつつ、
折り込み完成。

細長くして、さらに真ん中を切った生地を

ひとつはねじねじ内側に端を入れてねじりました。

もうひとつは、ねじりながら丸くしました。

層になった生地が、きれいです。

ふんわり発酵できました。

やっぱり甘いものは美味しいです!

カスタードの味だけど、クリームじゃないのでベタベタしなくて食べやすいのもイイですね!

ついでに晩ご飯

・鮭のマヨチーズ焼き
・キャベツとコーンのコールスロー
・鶏肉とかぼちゃのシチュー
・昨日の煮物とコロッケ

なんとかあるものだけで晩ご飯。
生鮭は半分ずつ食べました。
昨日のコロッケと煮物もあったしね!

かぼちゃ溶けてしまいましたが、かぼちゃのシチュー美味しかったです。

シチューの美味しい季節になりましたね〜

明日は、スーパーに行ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました