糀甘酒でしっとり食パンと晩ご飯

食パン

今日は食パン

最近、業務スーパーの強力粉を使っているのですが、

やっぱり今までの粉で作るパン生地が忘れられずにいます。

いい(高い)粉を使えば、そりゃー美味しいのができるんだと思いますが、

どうやったら、(比較的)安い粉で前みたいな風味と食感のパンが作れるのかな??

…と、日々考えております。

それで、今日は水分(牛乳)に
糀甘酒を少し入れてみました〜。

どうなるかドキドキ…

失敗したらもったいないなーなんて思いながら、試してみました。

…が、

いい感じに焼けてます。

結果。

ふわふわ〜

しっとり〜

いつもより、生地がしっとりしたように思います!

これは、発見かも!デス。

そんな万能な糀甘酒。

クックパッドの企画で当たりました〜

それで、つくれぽしたのがこちら⤵︎

糀甘酒を使った、レンジで作るバターチキンカレーです。

コレ、今日の昼ごはんに作って食べましたが

とっても美味しかったです。

短時間で作ったと思えない、コクのあるカレーで大満足!

私はいつも使っている2種類のカレー粉を使いました。

作り方は簡単!

①耐熱ボウルに鶏肉を切って塩胡椒をする
②糀甘酒を入れてまぜる
③スライス玉ねぎ、トマト、ニンニクチューブ、バター、カレー粉をいれてふんわりラップをして
レンジで加熱するだけ!

これなら、いつでも作れそうっ

旦那や子供にも作れそうですよ〜

また食べたいです(作りたいです)

詳しいレシピはこちら⤵︎

レンジで簡単!糀甘酒でバターチキンカレー by マルコメレシピ
ボウルに材料を入れてレンジ調理でOK!糀甘酒の自然な甘みで、生クリームや牛乳なしでもこっくり&まろやか♪

糀甘酒買って作ってみる価値あり!ですよ〜

(小さいサイズのでもいいかもです)

ついでに晩ご飯

・ネギりい焼きそば
・茄子南蛮
・トマトと玉ねぎのサラダ

今日もぐーたら1日。

選挙はちゃんと行きましたよ!

お父さんのリクエストの焼きそばで

簡単に済ませました。

お義母さんにはスイカ付き〜

今日のこむぎ

ソファーでまったり。

一代目の愛犬くーちゃんもソファー好きだったなー

夫婦で昼ごはんを食べていたら、
な、なんと壁に足をあげてオシッコしてるー!!

って事で、急きょお手製のトイレ。

まあ、ここでしてくれればいいかっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました