ウインナーパンの簡単成形!と油淋鶏

惣菜パン

ウインナーパン作りました。

いつも悩むのが、ウインナーパンの時の成形です。

私なりに、好きな成形はあるのですが

場合によっては、ウインナーが転がり落ちる心配があります…。

その心配な成形は、コッペパン を作ってから、真ん中にクープを入れてウインナーを押しこむやり方!

周りの生地がふわふわに仕上がって好きなんですが、いまいち掛けみたいな所があって、、、

かといって、よくあるヒモ状にした生地を半分に折り、真ん中にウインナーを押し込む形は、
なんとなーく好きでありません。

そこで、今回!

ふと思い付きましたっ!!

生地をウインナーの幅位の長方形に広げて、

両側から、くるくる生地をまいていきます。

ウインナーが丁度入る位の溝を作って

ウインナーを入れる!!

ここで、ウインナーの両端を指でちょいとつまんでくっつけてみました。

コレ!いいかも〜!!

簡単っっ

発酵後に両端が離れていたら、ちょちょっと

指でくっつけて修正します。

あとはお好みのトッピングをして

今回はケチャップじゃなく、ピザソース!

焼き上げました〜

安定感があって、周りの生地のふわふわ感も楽しめました。

いい成形発見です!

(知らなかっただけで、もしかしたらあるのかもしれませんが 笑)

長いこと、パン作りして 新たな発見!で

自分で嬉しくなりました。

ついでに晩ご飯

・油淋鶏
・春巻き
・青梗菜炒め
・ごぼうとさつま揚げの炒り煮
・たけのこと卵の味噌汁

社会人の娘が、大学生の弟にと洋服を買ってきてくれました。

なんて優しいお姉ちゃんでしょう。

洋服を届けに来てくれたので、一緒にご飯をたべました。

ついでに、味噌汁も作ってもらいました。
サンキュー

油淋鶏だけでは足りないな!と急きょ春巻きを作り

買ってあった材料だけで、なんとか夕飯クリア〜

今日はお義母さんのお弁当ついでに、同棲中の彼にもお弁当詰めました。

まだまだ一緒にお喋りしたい所でしたが、お腹を空かせて待っている彼に早くご飯持っていってあげられーと、早々に帰らせました 笑。

また来られねー

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    いつも感じていることですが、
    温かい家族関係ですね~。
    ほっこりします♪
    娘様の彼氏さんにまで♪

    春巻きも美味しそうで、
    とても急遽作った一品とは思えません~。

  2. ありんこ より:

    彼いいこで〜
    また良く食べてくれるんですよ〜嬉っ

    ところでバカヤロス!
    筋クマさんらしくない、、なんて事を…
    …と思ったら、お料理名でした 笑笑

    美味しそうですね〜
    いつもの揚げる時の
    ギャー!にもまた笑ってしまいました。

    楽しいブログでした〜笑

タイトルとURLをコピーしました