いい色してます!!チョコチョコベーグル

ベーグル

久しぶりにチョコレートベーグル作りました。

1個100gに分割したものを俵型に丸めてベンチタイム!

無印のポリプロピレンケースを使ってまーす。

(↑コレめっちゃ便利です。積み重ねて発酵できるし、オーブンの天板にパンを並べてケースをかぶせて発酵に使ったりもしています!
いろいろ探し求めて、たどり着いた大事なパン道具の一つです。)

純ココアをたっぷり入れたチョコレート生地に
刻んだ板チョコを入れて

くるくる巻いていきます。

生地を張らせるようにするのがポイント!

閉じ目をしっかり閉じたら、コロコロ転がし形を整えてから
3回ねじって輪っかにして留めます。

25分発酵したらケトリング〜

それが、砂糖をケトリングのお湯にいれるのを忘れてたー汗汗

2回目のケトリングにだけいれました。

茹で上がりホカホカのベーグル!

200度のオーブンで18分

美味しそうに焼けました。

ケトリングのお湯に砂糖が入っているのと、入っていないの…では、そこまで凄い違いはありませんでしたが、やはり砂糖入りの方が
ちょっとだけツヤ感がよかったです!
皮がパリッと焼けてる気がします。

(でも大きな失敗にならずよかったです)

ちょこっとはみ出たチョコも、焼けてて美味しいよ〜

今日も楽しくパン作りできました。

ついでに晩ご飯
・牛すじカレー
・おでんの残り
・生野菜&ブロッコリー

な〜んもメニューが思いつかず…
やる気もでなかったので、圧力鍋でカレー作りました。
牛すじがあったので、牛すじカレーにしました。
牛すじの甘さがすごーい!

結果次の日も食べれるし、カレーにしてよかったです。

いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが、今日もポチッとよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました