初めてのシャンピニオン!と牛丼

フランスパン

私ごとですが、
今日は娘の彼のご家族との
初顔合わせのお食事会でした。

素敵なフランス料理店で
楽しく美味しいお食事会となりました。

最後のデザート。

その時に出たパン2種類のうちの1つ

シャンピニオンを作ってみました〜

お店のシャンピニオンは、

パリパリっと中はもっちりと
さすがの美味しさでした。

うまくできるかな!??

きのこのような可愛い形

どうやって作るんだろ〜?

想像では、丸く成形した上の部分を切ってあるのかな…と思っていましたが、

作り方をみると

上の丸い平な部分は別のせでした!

なるほど〜っ

小さい丸が 上の部分です。

平に伸ばしたら、ハケでオリーブオイルを周りに塗ります。

オリーブオイルを塗った部分を下にして
丸めた生地にのせます。

指に、粉を付けてギューっと天板に指先が
届く位に穴を開けます

打ち粉を振りかけて、皿の部分を下にして発酵

ふっくら2倍に発酵完了

皿を上にして、天板に並べて

霧吹きをして230度で14分焼きました!

可愛い〜っ

絵本に出てきそうな可愛いパンが出来ました。

こうやって、こんな形ができるんですね〜

今日のランチが刺激になって
楽しいパン作りができました。

お相手のおうちの方々は、
みなさんとっても明るくて
仲良しなご家族でした。

素敵なご家庭で娘も楽しく暮らせそうです!

よかった〜っ

今日の晩ご飯

・牛丼
・大根とキャベツの味噌汁

昨日はイタリアン
今日はフレンチ
…と、2日連続
豪華なランチとなりました。
が、ここでやっぱり味噌汁食べたくなりました〜

やっぱり日本人ですね 笑

これだけまともにご飯用意をしてないと
夜も面倒になってしまいましたが、

流石に外食は、、、って事で
簡単に丼ぶりしました。

鍋いっぱいに作りましたが、
3合炊いたご飯も無くなりました。

食った食った〜

今日のこむぎ

お利口にお留守番しててくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました