天然酵母から元種作り!とコッペパン

菓子パン

先日からこの本を参考に作っている天然酵母。

本ではレーズンですが、桃の種と皮で代用して作っていました。

はたしてこの酵母で、パンを焼くところまで
たどり着けるのでしょうか??

とりあえず桃の天然酵母は完成した感じです!

蓋を開けるとシュッと空気が抜ける音がして、お酒みたいないい香り〜

多分成功っ

くるくる瓶をまわすとさらに泡が

これは、冷蔵庫で保存。らしい…

次は、クイックヨーグルト酵母おこし

とやら。

煮沸消毒した瓶に下の材料を入れて蓋をして暖かい所に置く

・プレーンヨーグルト
・湯冷しの水
・桃の酵母
・砂糖

1日2回蓋を開けて振ってはいましたが、、、

いや〜半日たっても、教科書通りにはなってないような…

1〜2日後ブクブク泡だって完成!…のはずですか、そこまでブクブクでもなく

大丈夫かな??…と思いましたが

蓋を開けるとパフっと音はしたし

完成としました 笑笑

そして、元種作り開始。

強力粉とクイックヨーグルト酵母を30gずつ

瓶にいれ、混ぜては暖かい所に置き5時間後には

冷蔵庫に入れそのまま一晩やすませる。

…を3回繰り返して元種を作ります。

これが2日目

桃の酵母の威力がさほど強くなかったのか、
倍に膨らむというはずの元種ですが、倍にまではいってないような。。。

とりあえず一通り本のままやってみたいと思います。

そんで、こちらはドライイーストで焼いた
安定のコッペパン

コッペパンと1個だけレーズンコッペ

焼きました〜

こんな細いのが〜

こんな大きく〜

なりました〜

おとなりさんと、くっついてしまいました〜

ここ!萌えポイント⤵︎

レーズンたっぷりに、3本クープ+グラニュー糖

ふわふわコッペパンできました〜

ついでに晩ご飯

仕事帰りのスーパーで、

半額の焼肉セットをゲット!!

娘も呼んで、久しぶりに焼肉しました。

焼肉も勿論美味しかったのですが、

ストウブの鍋で茹でたじゃがいもが美味しくて〜

ホットプレートで、焼いてチーズやバター醤油で沢山じゃがいも食べました〜

採れたて茄子の煮物や、漬け物も美味しかったでーす!

次は何作ろう〜

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
ご面倒とは思いますが、ポチッと応援も
よろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました