ふわふわ山食パンをこの型で!

食パン

今日はこの型で食パンを焼きたいと思い、

この型にどれだけの生地を入れればいいのか…

パンノートNO1を見ながら

ちーと勉強しました 笑

まずは型容積を求めます。

10×10.5×20.5=2152

ほんの少し台形にはなっていますが、
気にしないっ

型容積÷4が=生地合計適生量

なので、

2152÷4=538…とでました。

ところで、÷4の4は、比容積というもので、
型の容積に対しての生地の量をだすための値だそうです。

…ということで、生地の量が決まりました。

が、

3つの山が可愛い山食パンにしようかな!?

山食パンの場合は、比容積が3.8ということらしいので、

2152÷3.8=566

566÷3=188 という事で

188gの生地を3つ並べました。

約1時間後 型の半分位まで膨らんできました

まだまだ!

今の倍位まで発酵を待ちます

更に1時間後

ふっくら発酵してくれました〜

可愛い山です!

いつもと同じく、180度で26分焼きました。

高さがあるので、上面を焦さないように
途中でチェックしながら焼きました。

カマ伸びもしてくれ、美味しそうにできました。

手割り〜

これがしたかったのよ〜

めちゃめちゃ しっとり〜

ふわっふわだ〜

きのこみたいで可愛いっ

焼きたてそのまま 

最高に美味しかったです〜

いつもと同じ配合だけど、いつもに増して美味しく感じました〜

あ、白砂糖が砂糖入れに無くなったので

補充するのが面倒で 黒糖を5g程入れたのが
よかったのかもしれません!

そのまま生食パンで全部食べてしまえそうな美味しさでした。

ぐっと我慢したけどねっ!

次は何作ろう〜

実家の畑で採れた野菜達です。

私も一緒に収穫しに行きました。

行っただけで、横で見てましたが 笑笑

ツヤツヤで綺麗〜

実家の冷たい井戸水で洗って持ち帰りました。

ナスは早速漬物にしました。

もう一つ

兄が大事に育てているイチヂク

小さいの沢山なってます

1個だけ食べごろのが〜

母から兄が大事に育てている。

毎日仕事から帰ると イチヂクの木をみてから家に入ると聞いたので、

流石に手はだせません…

すると、帰宅した兄が目をつけていたイチヂクを切って 食べさせてくれました〜

今年お初だそうです。

甘くて美味しい〜

小さーいカエルも沢山います

可愛いっ

田舎の緑と風に癒されました〜

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数ですが、ポチッと応援よろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました