情熱大陸のカレーパン作ってみました

惣菜パン

先日の情熱大陸みなさんはご覧になられましたか?

私はビデオで今朝みました。

朝倉誠二さんのパン屋さん行ってみたくなりました。

そして、あのカレーパン食べた〜い!

初めて見るカレーパンの作り方にビックリしました。

チーズを包んで丸めたパンを上からハサミで切り、開いた中にカレーを入れて生地をかぶせて包む??みたいな感じのやり方でした。

今までいろいろな本を見ましたが、一度も見た事のない作り方です!

早速 影響を受け、やってみたくなりました。

いつのタイミングで生地を切ってカレーを入れるのか?全て想像というか、適当になりますがとにかくやってみたい衝動にかられ

創作意欲(そんなかっこいいもんでもないけど 笑)がわいてきましたっ!

とにかくこの成形をまねしたくなり、

早速私のいつものふわふわ生地でやってみることに、、、

生地を仕込んで早速カレー作り。

ズッキーニも少しあるし、サイコロ状に切った野菜たっぷりカレーにしてみました。

肉は、冷食のハンバーグで代用!

らくして美味しくできそうかな〜?なんて

朝倉さんが、チーズ+マヨネーズ+カレーにしておられたので、

しっかり、カレーとマヨネーズの相性もみてみました。

私の作ったカレーにもマヨネーズ合うかな??

旨いじゃないか〜い!!

なんかここまでは、いい感じですよ。

テレビと同じチーズは、もちろんないので

冷蔵庫にあるチーズで代用。

ベビーチーズのカマンベールと、スライスチーズのチェダーを準備。

パン生地に包んで丸めます。

これで、2次発酵〜

番組の映像を見た感じでは、発酵したパンを十字に切っていたような??

あくまで、想像ですが

私も発酵完了まで待つ事にしました。

発酵を終えた生地を触るなんて、生地がしぼんでしまうかな…とも思いましたが、

そこはいちかばちかで、やってみました。

ハサミで十字に生地を切ります。

丁寧に、真ん中→右→左 と切ります。

ぐいっと生地を強引に開きます。

チーズのお陰もあって、なんとか開きました。

そこに、みようみまねでマヨネーズを!

たっぷりめにカレー

生地を引っ張っては、具にかぶせるイメージで、カレーを4方向から包みました。

こんな感じ?かなっ

ここで、テレビではハケで何かを塗っていたので、私はオリーブオイルのオイルスプレーをかけてみました。

仕上げにチーズ。

コストコのモッツァレラのシュレッドチーズです。

なかなかうまくできたような…

焼き上がりはこちら〜

美味しそうに出来ました〜

中身がはみでたり、上の生地が開いたりするかなーと思って覚悟していましたが、

奇跡的に、うまく仕上がりました〜

裏側

焼きたて熱々 ふわふわを電動包丁で切りました〜

試食ターイム!!

めちゃくちゃうま〜い!!

私が適当にマネして作ってコレだから、
朝倉誠二さんの計算し尽くされたパンは
どこまで美味しいんだろ〜

食べてみたいな〜

夕飯よりもパン!!(みんなごめん笑)

でも、お陰で満足するパンができました。

上にパン粉をかけて、サクサク食感にしたらまた美味しそうだな!と思いました。

朝倉誠二さんは、フランスで修行をされたそう

私がパンに興味をもち、作り始めたのはもう主婦になってからで、もしもっと若い時にパン作りに目覚めていたら…

どうしてたかな〜

外国に行く事はなくても、パン屋さんでアルバイトはしていたと思います。

そして趣味だけじゃなく、仕事として作っていたかな〜なんて。。。

まあ、これからも楽しんでパン作りを続けていきたいと思います。

みなさんも、パン作り楽しみましょ〜

…という事で、

ついでに晩ご飯

簡単に冷やし中華〜

ハムも買ってありましたが、あえて昨日のそぼろをかけていただきました。

ご馳走さまでした〜

今日も長いブログになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました〜

お手数ですが、ポチッと応援も
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました