ふわふわもっちりのフランスパンと冷やし中華

バゲット

昨晩からフランスパンの生地を仕込んでおりました。

ジップロックの四角いタッパーが240gの生地にピッタリいいサイズです!

パンチしてそのまま蓋をして冷蔵庫で発酵します。


(20時58分)

朝起きて、冷蔵庫から取り出し常温に戻します。

でも、冷蔵庫から出す時にはもうすでにタッパーの蓋に生地がくっ付く位発酵しておりました。


(今朝6時55分)

しばらく窓際のあたたかい所に置いて…


(7時21分)

タッパーいっぱいに発酵した生地。

斜めにすると、生地が傾くくらいの柔らかさです。

これは扱いにくそうだ…

2分割したいので、生地の真ん中にスケッパーがくっつかないように、粉を振ります!

2つに分けて、三つ折り。

生地を張らせたいので、さらに生地をまきました。

全然綺麗に整えられなーい!

やっぱり生地が柔らかく、扱いにくいです、、。

手にくっついて、成形どころじゃありませんでした…笑。

2個目はなんとか、そこまでひどくなく形になりました。

オーブンペーパーで布取りはしたものの、生地が横に広がってダレた感じです…が、

気にしない気にしないっ!

粉を振って

クープを入れました。

1本クープと3本クープ

クープも柔らかい生地に引っかかって、全然思うように切れませんでした。

スパーッといけば、気持ちいいのですが
ちょっとストレスを感じる切りごこち!

ガスオーブンに、風をさえぎるパウンド型と、スチームのかわりに水を入れた器。
熱をキープするために、タルト作りで使う石をいれて280度に予熱開始!

280度で5分→230度で何分やいたかな??

忘れてしまいました…。。

15分程だったかな??

中をみると、好みの焼き色(ちょっと薄め)だったので、よしとしました!

加水88%のフランスパン

まだ完全に冷めていないけど、お昼に持っていきたかったので、1本クープの方を切りました。

皮もカチカチではなく、柔らかめ〜

そして、中は…

結構大きな気泡あります。

まだ焼き足りない?ってくらいのしっとりクラム!

多分焼き足りないのだと思いますが、水分を感じるモッチリとしたクラムがとても美味しいフランスパンでした〜

あまりにも美味しくて半分ペロリと食べてしまいました…。

3本クープの方はこんな感じ〜

気泡は小さめ

一緒に仕込んだ生地で、同じようにやったつもりでも、全然違いますね…

(写真も自然光と電気では全然違う…)

でもツヤツヤしてます。

ついでに晩ご飯

そこまで暑い日でもありませんでしたが、
冷やし中華しました。

我が家は、何種類かの具をテーブルにどーんと並べて、自分で好きなようにトッピングするシステムです!

私は全部のせ〜

キムチを乗せたので、大好きな紅生姜だけは遠慮しました。

大豆もやしのナムル。

豆の部分のかたさと、細いもやしの食感が好きです。

体にもいいみたいなんで、これ毎日でも食べればいいのかなーなんて

久しぶりの冷やし中華美味しかったです。

夕飯にご飯(米)を食べなかったお父さん。

10時頃お腹すいた…と、今日4度目のご飯食べてました〜

大丈夫!??

大丈夫じゃないよねー汗。

しーらないっ。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました