長時間冷蔵発酵でミニバタールとトンカツの晩ご飯

バゲット

帰宅してから、バゲット生地を仕込んで一晩冷蔵庫で発酵をしました。

冷蔵庫に入れる前 16時41分

朝冷蔵庫からだしたところ 次の日8時

裏面

約15時間冷蔵庫に入れていたことになります。

常温に出して30分程やすませてから、
分割→成形→布取りして発酵

無印のポリプロピレンケースをかぶせて発酵中

ここまでは順調っ

 

両脇の2本には、いつものようにバターを
真ん中には、バターをのせずに焼いてみました。

3本並べて焼きましたが、焼き上がりに差が出てます。

バターをのせたほうが、断然クープが開いてます。

焼き色も全然違う。

なぜ??

やっぱり私の腕には、バターが必要なようです笑笑。

今回は3本並べて焼きたかったので、ガスオーブンの熱風を防ぐためにいつも置いている パウンドケーキ型をおかずに焼きました。

…が、そんな変わりはないようです。

オーブンの上段で焼けば、パウンド型がなくても大丈夫って感じでしょうか…??

難しいっ

何度焼いても、勉強になります。

もっと、きれいなカッコいいバゲットを焼けるようになりたいな〜

(ちなみに、今回は加水77%)

まだまだ

練習あるのみですね!

ついでに晩ご飯

・とんかつ
・キャベツの千切り
・ポテトサラダ
・湯豆腐
・味噌汁
・キャロットラペ

旦那が、「あートンカツ食べたいー」って言っていたのが聞こえたんで、トンカツにしました。

なんて優しい妻なのでしょう〜笑笑。
(誰も言ってくれないので、自分でね)

ポテトサラダは、生ハムとゆで卵たっぷり3個入れて美味しくできました〜っ

みんな美味しかったと、トンカツの晩ご飯に満足そうだったので、今日のご飯いくら払える?と聞くと…

1200円だそうです 笑。

これいいね!

毎日聞こうかな〜 笑。

キャロットラペ⤵︎

超簡単キャロットラペ 人参が食べやすい! by かあさんのしごと
あまりクセがなく、食べやすいキャロットラペだと思います。超簡単なのにおいしくて、人参一本分でもペロリと食べれます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました