ヨーグルト生地のバゲットに挑戦!!とお好み焼き

未分類

今日は、家庭のオーブンで作る”バゲット”

…という本をみて、ヨーグルトを加えて作るバゲットに挑戦してみました。

なんと、ヨーグルトが発酵の時間を短縮し、さらに生地の伸びをよくしてくれて成形を簡易化してくれる…というのですから、やってみるしかありません!!

どんなバゲットに仕上がるか楽しみです!

粉は本に記載されているものが無かったので、ある粉で代用しました。

ま、この時点で作者さんは

仕上がり保証できませんよ〜!とおっしゃりたいと思いますが 笑笑。

ま、とりあえずヨーグルトに興味を持ったので試させていただきます。

まずは、はちみつに水とヨーグルトを合わせて混ぜる事から始まりました。

そこにドライイートを入れます。

粉と水分をあわせ、混ぜていきます。

まとまったところで、15分休ませる(オートリーズ)

塩(海水塩)と書いてありますが、

そんなもんないな〜

…と思ったら、ありました!

いつ買ったのかわからない雪塩。

これ、使ってみよー

塩を生地に押し込みつつ、そのままパンチ90回!

結構疲れる。

説明通りに、ちゃーんと表面がベトついた感じになってきました。

ここで15分ベンチタイム。

15分後

しっとりした状態になっている予定。

生地を取り出し、三つ折りからの三つ折り。

保存容器に入れで蓋をし、2〜3時間置いて一次発酵させる。

用事で留守にする間、冷蔵庫に入れました。

帰宅して常温で発酵の続き〜

つるんとした生地になってるぅ〜

暖かいので、いい具合に発酵が進んでくれました。

台に取り出して、分割からのベンチタイム。

台に取り出し、四角く広げる時点で生地の厚さが均一じゃないので、ここからすでに成形に悪い影響がでるきざしが、、、

成形して布取り。

40分程で二次発酵完了。

もう不安な感じのクープですが…

ガスオーブンの熱風を防ぎつつ、温度を高くする努力もし、お湯を入れた器を置いてスチームのかわりにもしたのですが…

やっぱり不安通りの仕上がりでした。

お見せしたくない焼き上がり⤵︎⤵︎

裏側

あら、おしいっ…と思わせる割れ目ですが、
これは裏側です。

こんな仕上がりの予定でしたが、やっぱりバゲットは難しいです。。。

作者さんごめんなさーい。(私の腕が悪いだけですから〜っ)

まだ冷めきらない位に食べてしまいました。

見た目は失敗そのものですが、

今までにない感じのもっちり感があり、味と食感はひじょーに美味しかったです 笑。

また 挑戦したくなりました!

ついでに晩ご飯

今日は、キャベツ消費したくてお好み焼き〜

デッカイお好み焼き、うまくひっくり返せました〜

バイトで作ったやり方のキャベツたっぷり豚とエビのお好み焼き。

美味しかったでーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました