初のヴェノアと餃子バク焼き!

フランスパン

細かいクープが沢山入った素敵なヴェノアに憧れて

私もヴェノアというものを作ってみました。

普段卵を入れる生地をあまり作らない私。

今回は卵を入れるレシピだったので、いつもより黄色い生地です。

リッチな仕上がりになるのかな〜楽しみっ

発酵前

一次発酵後。
ずいぶん大きくなりました。

分割して、丸めます。

細長く成形。

2次発酵後

ふっくら大きくなりました。

細かく沢山クープを入れれるので、楽しいっ

しかも、フランスぱんの生地よりも
クープを入れやすい生地なので、ドキドキせずにスッスッとできましたー!

スッスッというわりには、クープに引っかかったような、あとがありますが…

これだけクープを楽しめれば、大満足です!

参考にしたレシピでは、形成後すぐにクープをいれてから2次発酵をとるようでしたが…

いつものように、2次発酵後焼く直前にクープを入れました。

半々で、比べてみればよかったな…と。

今更。。

何はともあれ、卵を塗ったのでツヤツヤに焼き上がりました〜

美味しそうにできました!

今日は、娘と一緒に餃子を作りました。

娘と2人なんで、やっぱ早ーい!!
上手に作ってくれましたっ

話しながらで、楽しく作れました〜

彼も呼んで、みんなで食べました〜

それが、第一弾焦げ気味…汗

大きいフライパンが、焦げ付く部分ができてきたので、今日の餃子の為に32センチフライパン新調しました!

なのに、焦がしちゃった…。。。

第二弾は、ちょっと焼き色薄かったかな!?

第三弾

第四弾

…。

まだ、焼いたような。。。

沢山食べたいので、150個位作ったかな!?

お腹いっぱい食べれました〜

たけのことコーンとネギの卵スープも美味しかったです!

大満足っっ

次は何作ろう〜

あ、ぬか漬け!

普通にできてました〜

コレ、なかなか手軽にできていい!!

また漬けよ〜っ

コメント

タイトルとURLをコピーしました