ラウンド型でチョコチップパンと晩ご飯

菓子パン

チョコチップラウンドパン焼きました〜

ラウンドパン型を購入してから、使うのは今日で確か2回目です…。

生地の量とか、どんな成形でいれようか??とか考えました。

生地量はパンノートで初めて作った時のメモをみて 1回目より少し増やして160gにしてみました。

(ちなみにラウンドサイズは、約21.5×7㎝です)

焼いてから、半分サイズに分けたいなーと思い、80gを2個で入れてみる事にしました。

こんなんで、大丈夫かな??
半信半疑です。。。

途中蓋を開けてみると、発酵して大きくなっていたものの、幅が全然足りず…あちゃーって感じ!

そのまま発酵を続け、2時間後一か八かで焼いてみました。

ドキドキしながら、蓋を開けてみると〜

まあまあきてます!

ピッタリ角までは、でませんでしたが とりあえずできてました。

よかった〜っ

180度で20分焼いてこんな感じです。

覚えておこうっ!

ふたつに割ったところは ふわっふわ〜

美味しそうです。

挑戦するのってドキドキですが、楽しいですね!

もっとラウンドパン活用していろいろ焼きたいなと思います。

次は何作ろう〜

ついでに晩ご飯

今日もほぼほぼ何もしないで、だらだらしてました。

何もしないとだるさが増しますね…

夕方娘から、晩ご飯食べにくるとの連絡があり、一気に夕飯作りにスイッチが入りました!

やるぞー

メニューもどんどん浮かんできました。

・しめじ舞茸椎茸の炊き込みご飯
・エビフライ
・茄子フライ
・ごぼう人参牛バラ高野豆腐の煮物
・生野菜
・味噌汁

ごぼうと高野豆腐の煮物 きんぴら by かあさんのしごと
ごぼうと高野豆腐を組み合わせたきんぴら風の煮物です。 子供達も沢山食べてくれる 我が家の定番メニュー。

きのこご飯 しめじ エリンギ 舞茸 椎茸 by かあさんのしごと
きのこたっぷりの炊き込みご飯です!家にあるきのこで簡単にできるので、ちょっとおかずが寂しい時にオススメです!

パンを仕込みつつ、晩ご飯の準備。
時間との戦いでしたが、みんな揃って賑やかな夕飯となりました。

食後には、コストコのケーキもいただきました。

ご馳走さまでした〜

これが私のパンノート

パンノートの記事はこちら↓

食パンとパンノート
最近息子が、厚切り食パンにピーナッツクリームを塗って食べるのにハマっています。今更っ!!って感じですが…お陰で食パンの消費が少し早まっています。お母さん せっせと焼きまっせぇ〜

コメント

  1. こばとも より:

    おはようございます!
    ラウンド型チョコチップパンすごいですね。
    あの型があればできるんですね。
    お店で買ったみたい。

    夕飯も、色々フライとキノコご飯美味しそう!

  2. ありんこ より:

    コメントみるのいつも遅くなりすみませーん 汗。
    ラウンド型まだ使いこなせていないのですが、可愛いですよね!
    発酵具合がわからないので、皆さんどうしていらっしゃるのやら…??
    型いっぱいに発酵して、上手にできるように頑張りまーす。
    コメント励みになります。
    嬉しいでーす♡

タイトルとURLをコピーしました