食パンとパンノート

食パン 食パン

冷凍庫に常備している食パンがなくなったので
食パン焼きました〜

最近息子が、厚切り食パンにピーナッツクリームを塗って食べるのにハマっています。
今更っ!!って感じですが…お陰で食パンの消費が少し早まっています。
お母さん せっせと焼きまっせぇ〜

ふわふわにできました〜。
安定した食パンを焼けるようになるまでは、かなりの時間がかかりました…汗。

はじめは、食パンの配合をいろいろかえて、自分の食パンになるまで、何度も焼きました。
そこで私が開発した(開発って程でもありませんが)このノート。
焼いた日付と材料の量 焼き時間や仕上がり具合etc…書き留めています。

ノートの作り方
①ノートの端を 2〜3㎝の帯状に全て切り取ります。
②表紙の裏面にあたる場所に、日付、材料などを好きな順番で記入する。
③ノートにお好みの幅で線をひいて出来上がり!(ちなみに私は、3〜4㎝幅)

これで、後は毎回焼いた日付と材料のグラム数を記入するだけ!
自分の作ったものの記録にもなるし、配合を比べたり、粉の種類などもメモします。
下の空欄には 作ったぱんの種類や成形 何グラムで作ると丁度いいサイズだった など、なんでもメモしています。
今では、ノート1冊分程パン作りの記録がぎっしりです!
意外と便利なので、よかったら是非試してみて下さい。

…と言うことで、次は何作ろうかな〜
またノートに日付が増えていきます。

角食パン 
焼きあがった ミニ角食パンをみて可愛い〜可愛いって言っているのは私だけ??きっとパン好きの方なら、わかってくれるはずっ!
角食パンの親子
角食パンの親子。最近はいつも190度で焼いていましたが、今日は久しぶりに180度で焼いてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました