さつまいものスコーンと30分で晩ご飯

デザート

久しぶりにスコーンを作りました。

いつもプレーンしか作らない(作れない)ので
アレンジは苦手なのですが、夕飯で使った残り
のさつまいもが少しあったので さつまいもスコーンにしてみました。

さつまいもを100g入れた分 いつもより牛乳を10cc増やしたら、ちょっと生地が柔らかくなってしまいました…。

そこは、打ち粉でカバーしていつものように型抜きしました。

美味しそうに焼けました〜

ほんの少しさつまいもの黄色い粒がみえてます。

ついでに金曜日の晩ご飯。

やっと1週間終わった〜という事で、帰宅してすぐ台所に行かずドラマをみてまったーりしてしまいました。

みんなが帰宅しはじめて、ようやくエンジンをかけ 台所に向かいました。

何にも準備していないゼロからのスタート。
まずはご飯をといで、早だきスイッチオン!!

あるのは、トンカツ用豚ロース。

何作ろう〜??

とりあえず今日は煮物をあきらめて、かわりに具沢山の豚汁にしました。

味噌汁を作りながら、冷蔵庫にあった小大豆もやしと小松菜で和物。

肉はジュジューッと焼きました。

残りの小松菜も一緒にタレにからめて出来上がり〜っ

なんやかんやとご飯が炊ける30分で、晩ご飯できました。

あまりボリュームないですが、お腹いっぱいになりました。

ご馳走さまでした〜。

次は何作ろう〜

作った和物

時短!小大豆もやしと小松菜の大人和え by かあさんのしごと
素材の味を楽しめる和物です。 シンプルですが小大豆もやしの歯応えと胡椒が効いた味付けでとても美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました