調子にのってもう一回

バゲット

まずは、お詫びから

私がバゲットバゲットって言っているものは全てバタールでした…すみません。。

でも、あえてまたバゲットと言わせてください。。(バゲットサイズではないけど)

…で、今日もまた朝からバゲット(本当はバタール)を仕込みました。

ちなみに
・バタールは中間という意味で、350g前後の生地で約40〜50㎝の成形。
・バゲットは棒や枝という意味で、350g前後の生地で約60〜80㎝の成形だそうです。
また同じ長さでも、生地の量でまた違った名前があるようです。いろいろあるんですね〜
(レシピ本で読みました。)

前回よりもさらに開くクープを想像して作りました。

でも、結果はこんな感じ…

やはりなかなか思うようにはいかないものです。

ま、いつもよりは幅が広く開いた感はありますが、色も一体化でカッコいいクープとは程遠い焼き上がりでした。

でも、今日は自動のスチーム機能を使わず焼くまえに霧吹きをしました。

(パン生地以外の物をオーブンに入れない様注意して!!)→なぜなら前回の失敗があるからねっ

すると、バリッバリの固いフランスパンって感じのに仕上がりました!

焼きたてで、きれいには切れませんでしたが、焼き上がったパンを子供部屋で遊んでいた娘とお友達におやつとして出す事ができました。

みんなからわ〜っと歓声があがりました 笑。

喜んでもらえたようです。

前回は長過ぎてオーブンギリギリだったので、2個だけあんフランスにしました。

2個ともあんこがはみ出てしまいましたが、美味しかったです。

明日は連休最終日。

長いと思っていたお休みも、あっという間でした。

明日もパン焼いたり、コストコ行ったり、婆ちゃんの顔をみに実家へ行ったり予定ぎっしりです。

もう少し掃除もしたかったのですが、それは追々に…

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました